人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クラスの中でなんか、自分だけ差別をされているような気がします。

・何もしていないのにぶつかってくる。
・悪口を言われる。

のようなことをされます。なんかそう言うものの対策がありませんか?

●質問者: グルメ
●カテゴリ:就職・転職 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 楽1978

嫉妬されるくらい自分って有名人なんだと自画自賛して気にしない。


2 ● ぼくちん

Q&A 子どものいじめ対策マニュアル

Q&A 子どものいじめ対策マニュアル


3 ● miharaseihyou

普通はそういうのを「イジメ」って言って、だんだんエスカレートするので、学校では「先生に相談して欲しい」って言っていると思います。
個人的に対応するなら「やられたらやり返す」しかないですね。
身体を張って自分は自分で守る姿勢を示さないとなめられます。
酷いのになると自殺の練習をさせられたり、本当に自殺してしまう人もたくさんいます。
イジメグループは面白半分で遊び感覚でいじめるのも多いので、頑張って跳ね返して下さい。


無頼庵さんのコメント
同感! やられっぱなしだと、余計にツケ上がってくる。 おそらく集団で来ると思うけど、頑張ってみる。 早い内にやり返さないと、エスカレートしてくるよ。 相手も悪いことだと分かっているから、きちんと対抗すれば大丈夫。 頑張れ。

miharaseihyouさんのコメント
例の大津の事件ようなグループが相手だと弁護士とか警察が必要になります。 相手次第で対応を変えるべきです。 あまり悪質ではないなら、むしろ仲良くなってしまうべき事もありますし、学校に対応を任せても大丈夫なケースも少数ながらあることはあります。

4 ● 紅葉朱

むしろネタにして仲良くなる


5 ● 朝霞(あさか)

イジメの初期段階かなと感じます。

確かに、10代というのは人格形成期で、相手は悪気はないのに、ネガティブな方向にとらえてしまったりということはあるかも知れません。
ですが、頻繁にということとなると、先生や保護者の方と相談して欲しいと思います。
また、いじめの相談電話などありますので、そちらで相談してみて下さい。

法務省:子どもの人権110番 :http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
いじめなど、こどもの不安について、専門家の人が話を聞いてくれます。

チャイルドライン :http://www.childline.or.jp/supporter/index.html
チャイルドラインについて | チャイルドライン :http://www.childline.or.jp/supporter/about/top.html


朝霞(あさか)さんのコメント
いじめの経験がある自分にとっては、kaedesyu-aさんの、「むしろネタにして仲良くなる」というのは難しいと感じます。 無視するのは、相手がビビる反応を見て楽しむタイプにはきくかもしれません。が、弱いものをいじめてストレスを解消するタイプの場合、無視しようがいじめられる可能性があります。 ストレスのはけ口の場合、最悪の事例も想定されます。早めの対応が必要だと個人的に感じます。 人間関係のトラブルは早期に問題を解決する取り組みをするに超した事はありません。 早めに、相談できる方に相談して、問題が解決するようにと願っています。

無頼庵さんのコメント
相談も必要だけど、No.3の回答のように体を張って対抗することも必要だと思う。 相談すると影に隠れてイジメる様になる。 自分は自分で守る姿勢が必要だ。

朝霞(あさか)さんのコメント
体を張って対抗することが可能なケースもあるでしょう。 しかし、多数からのイジメ等、クラスで孤立している場合、限界もあるかと思います。 影に隠れていじめられるようになったら、いじめの段階としてはかなり酷い状態です。自主的に不登校するか、保健室登校にして、「逃げる事」が一番かと個人的に思います。 自分は男子にケリを入れられたりもしました。自分で守ることが可能だったかといえば、難しい所です。 いじめられていたクラスの男子で、教室の椅子を振り回して暴れた人もいました。さすがにそれは過剰防衛だと思います。 詳細な事情によって対応は変わると思います。 それゆえ、いじめの対応について相談できる機関で相談して欲しいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ