人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のホームページを、タイ国内のサーバーに置いています。

タイ国内からアクセスすると、問題なくホームページを見ることができるのですが、日本国内からだと表示されません。
私はタイに在住しているので、日本でアクセスした際に、どんな画面が表示されるか直接確認することができないのですが、要は全く表示されないようなのです。

タイ国からアクセスすると表示されるのに、日本からだと表示されない。
どのような原因が考えられますでしょうか?

サーバー側の問題でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント

利用しているサーバが、海外(日本)からのアクセスを禁じているのでしょう。

特定の国からのアクセスを禁止する方法

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/26/7468


Tomoさんのコメント
ありがとうございます。 いただいた回答以外の可能性は考えられますでしょうか?

2 ● ターンタワン
●20ポイント

アクセスの禁止でないとすれば、日本からテストしているクライアント環境(ブラウザー)とタイで試した環境が異なり、日本のテスト環境ではなんらかのエラーが発生しているという可能性があります。その場合明示的にエラーが表示されず、単に真っ白なページが表示されることもあります。

なお、現象を説明する表現として「表示されない」だけでは回答する側も、回答が難しいかと思います。

表示されないというのはどういうことなのか。ブラウザーで開こうとすると真っ白なページが表示されるのか、エラーが出力されるのか。エラーだとしたらどんなエラーなのか。

海外からのアクセスを拒否しているなら通常エラーが表示されると思いますし、名前解決(DNS)の問題でもエラーが表示されるでしょう。


3 ● papavolvol
●20ポイント

次の2つのいずれかである可能性が最も高いです。

  1. タイのサーバーが海外からのアクセスを遮断している。中国などを経由してサーバーを攻撃されることを防止するために、海外からのアクセスを遮断しているサーバーがあります。サーバーの管理者に問い合わせてください。

  2. 日本で使われているネームサーバーに登録されていない。ブラウザにURLを打ち込んだり、ブラウザでURLリンクをクリックすると、ブラウザはDNSと呼ばれるネームサーバーにそのURLのIPアドレスを問い合わせます。以降のブラウザとネットのやりとりは、ネームサーバーから取得したIPアドレスを使用して行います。ネームサーバーには自社のURLとそのサーバーのIPアドレスを登録します。世界中のどこかで登録すると、世界中のネームサーバーで情報が共有されることになっているのですが、お使いのタイのプロバイダーではそうなっていないのかもしれません。日本の人に、ブラウザのURLを打ち込むところにURLの代わりにIPアドレスを打ち込んでみてもらってください。ネームサーバーが正常に設定されていると、URLでもIPアドレスでも同じものが同じように表示されます。ネームサーバーの登録がうまくいっていないと、URLでは表示されないがIPアドレスでは表示されます。もしも、URLでは表示されないが、IPアドレスでは表示されるのだとしたら、別のネームサーバープロバイダーからネームサーバーのサービスを受ける事をお勧めします。

4 ● papavolvol
●20ポイント

別の回答なので、別立てで回答します。ご了承ください。

例えば、類似の質問をされている
http://www.from-thai.com/
の例だと、

トップページから他のページにアクセスして、どの画面もブラウザ画面で見ることができます。
ただし、頻繁に「The connection has timed out」になることがあります。
考えられるのは、

などが考えられます。

うまくいくことをお祈りいたします。


papavolvolさんのコメント
下記のコメント欄にrouge_2008さんが書き込んでおられますが、類似質問の例では、「タイからアメリカNTT経由で日本に接続する途中で、アメリカNTTの障害を示す情報」を示されています。アメリカNTTを経由するプロバイダを使用している日本のユーザーがアクセスできない状態になっている可能性があります。

papavolvolさんのコメント
その場合、誰に相談すれば良いのか、難しいですね。 1. 日本のユーザーが自分が契約しているプロバイダ(ISP)にクレームする。 2. 日本のプロバイダ(ISP)が自分が回線契約しているNTTにクレームする。 3. NTTが自社で管理している機器の障害を修復する。 という順序になると思われます。 タイのサーバーが広く世界に公開していても、途中の回線が正常に他国のユーザーに接続されることを保障できないですね。顧客が自分が契約している業者にクレームするのが順序だと思います。

5 ● pigmon88
●20ポイント

有害サイトとしてプロバイダや会社のフィルターにかかっているのではないですか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ