人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とっておきの、テスト勉強の仕方を教えてください。

●質問者: 昼飯
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

プランA
成績の良い友達にノートを借りて、丸写しする。
書くだけでもそこそこ覚えるので、時間がない時にはお勧め。
分からなくても最後までやって、時間があれば分からないところをもう一度振り返る。

プランB
もし、かなり時間がなければ、教科書や参考書を読み返す。
どうせ一度はやったところだから、復習すればそれなりに思い出す。
途中で引っ掛からないで、最後までとにかく読む。
分からないところは後から読み返す。


2 ● Nポリ
ベストアンサー

理科や社会などの暗記科目は、テスト範囲のノートを全て別のノートに書き写す事を薦めます。
重要語句はオレンジ、ピンクなど赤シートを被せると見えない色で書きます。
記述対策では回答を全てオレンジ等で書くのではなく、重要な箇所をおさえてオレンジ等で書くこと。
そうした方が覚えが早いので、イライラしません(少なくとも私は)

で、特に寝る前にそのノートで赤シートを使って暗記する!
寝る前の暗記は本当にオススメです。
朝起きたらほとんど頭に入ってますよ^^
しかし、朝起きたらざっとでも良いので再びノートを見返す事。

覚えられない箇所は何回も見直した方がいいです。
テスト前日にまだ覚えていない箇所に印をつけ、そこを重点的に見るといいですよ。

時間がかかることが難点ですが・・そして暗記科目のみの回答ですいません。
参考になればうれしいです。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ