人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

民事訴訟の被告になりそうなんだけどどうすればいいんだろう?
ネカフェ店員なんだけど、クレーマーのお客様に地域担当、店長、私の3人を相手に民事訴訟起こすと言われた。どうすればいいですか?採用試験の結果発表が1週間後にあるから、あまり事を荒立てたくないんですが・・・

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

先日勤務中、お客様に「マウスのホイールが効かない」というクレームを頂き、その場でマウスを交換させて頂きました。
お客様から「この店は全部こう(ホイールが効かない)のか?」「利用時間おまけしてくれないの?」と言われ、「同じマウスを使っていますが、席によってはそういうものもあるかもしれません」「割引できるかは確認して判断します、申し訳ありません」とお答えしました。
そのお客様は以前にも当店に不満があったらしく、「改善されてないから責任者を呼べ」と。その日店長は1時間後に出勤予定だったので、即電話して割引の確認と、何分後に来るかを聞きました。30分後に着くということだったのでお客様にお伝えしたところ、「30分待てというのか。帰る。30分後文句言いにまた来るからな。」と言ってお会計。
その方はパック料金(3時間とか)で入られていて、当店のシステム上、原則的にパック料金の途中変更はできないのですが、利用していたのが約30分だけだったので料金プランを切り替えて対応。正規のパック料金の1/4のお値段・・・の予定だったのですが、よほど気にくわなかったのか、「料金プラン変えられんて行ったよね!?正規のパック料金を払って、改めて文句を言いに来る」と帰って行きました。「お前ふざけてんのか」とも言われました。
ここまではマウス交換からお会計まで、すべて私が対応。

私はシフトが終了したので、店長が出勤後、概要を伝えて帰宅。(これはさすがにまずかったようです)
帰宅途中に電話で呼び出され、店まで戻りました。
お客様はたいそうお怒りで、「帰るとはどういうことだ。責任感はないのか。」と。これは私に非があるので平謝り。
加えて、クレームセンターに電話が繋がらなかった(土曜日だった)らしく、まさに火に油を注いだ状態に。店長、私双方平謝りしましたが怒りは収まらず、「繋がるまで帰らない」と声を荒げて小1時間。「この待ち時間、ここまで来るのにかかったガソリン代は請求させてもらうから」と。
入口付近で、他のお客様の目もある中、ひたすら待ちました。
結果的に地域担当の方に店長が電話、当店としてはご利用料金の返金はさせて頂くが他の保証はできない、ということに。
するとお客様は、「地域担当、店長、私を相手に損害賠償請求(民事訴訟)をする。」と言って帰っていきました。


1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

気にしなくていい。そういう客もいるさ。
1杯呑んで忘れなさい。

マウスのホイールなんて、、、
気付いた時点で交換すりゃ、待ち時間もへったくれもないだろに。


匿名質問者さんのコメント
ここまでの事態になったことはなかったので、私も動揺してしまいました。 24時間営業の店には常に責任者がいるのが当然、クレームセンターには24時間電話が繋がるのが当然というのがお客様の言い分らしく。再度質問になって申し訳ないのですが、社会通念上、そういうものなのでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
そりゃ、責任者はほぼ24時間いるべきだろうけど、トイレにだって行くし、メシだって食うし、仮眠だってするじゃないの? 警察とか消防とか病院がそれじゃ困るけど、ただのマウスのホイールにそこまでの経費なんかかけられる訳が・・・w 責任の度合いは、当然、そのものによって異なるわけで、ネカフェならネカフェのレベルがあるでしょ。 客が心臓発作起こした時の用心に、常に救急救命士を配備しなきゃいけないとか?SFの世界ならナノロボットが常に配備されていて、なんて事も有りうるけど、現時点では無理だな。 クレームに対して丁重に応対するのは当然としても、限度というものはあるので、それを超えたら丁重にお断りして良いです。 社会通念上(w)マウスのホイールが動かなくなったら清掃します。それでだめなら交換。それで解決するじゃない?それ以上何をしろと?責任を持って交換したのだからそれで終わり。 それ以上は無理ですとお断りして下さい。 どうしても訴訟を起こすというなら仕方ありません。 売られたケンカは買うしかない。 悪意ある告訴として逆告訴して慰謝料請求しなさい。 儲かるのは弁護士だけだな。

匿名質問者さんのコメント
そうですね。常識的にはそういうものですよね。ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

普通は相手にしないですね。
突っかかってこられて、こっちが変な事を言わないようにダンマリが良いですね。
刺激しない方が良いです。
心身の調子が悪い人かも知れないし、色々な人が居ますよ…。
寒くなってきてるし。


3 ● 匿名回答3号

気にしないでください。そのお客は民事訴訟が何か、知らないで言っています。
そのお客は単なる常識知らずです。
そのお客が主張している内容は、民事訴訟として通用しません。
そのお客に民事訴訟を起こせるだけの知恵はありません。民事訴訟という言葉をテレビで聞いたことがあるだけで、それが何かを知らないのでしょう。
民事訴訟を起こしたとしても、そのお客に勝ち目はありません。勝ち目のない訴訟をすると、裁判にかかる費用をそのお客が支払わなければなりません。それを知ると民事訴訟にはしないでしょう。
質問者の方は、勤務時間外に対応する必要はなかったのです。代わって対応したり、別の人に対応を指示するのが管理者の義務です。管理者は質問者の方に、追加で残業代を支払う義務があります。緊急呼び出し手当などを支払う必要がある場合もあります。


質問者から

店長・地域担当の方の説得の結果、利用料金の返金で解決したそうです。
曰く、単なるクレーマーなので気にするな、と。
当店では満足の行くサービスをご提供できないので、競合店でもなんでも行ってください、というのが当店としての対応だそうです。
いろんなお客様がいるんだと意識して、これからも丁寧な接客をしたいと思います。
密かにこんなクレーマーにはなりたくないなーと感じ、自省するきっかけにもなりました。
皆さん回答ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ