人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、はてなにおいて「ポイント付きメッセージ送信」所謂ポイントメールが利用できないんですが、この状態がいつまで続くのか教えて下さい。
昨日ポイントメールを送信しようとして「現在できません」とかメッセージが出て、問い合わせて下さい・・って何でだろ?

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kikorinomizu
●20ポイント

サーバーの故障がもとだったらハテナに問いあわせをしてみたらいいと思います・・・


利用停止されたのならば
当分できないでしょうね・・・
見覚えあるのならばそうです。

↑上のどれでもない場合はやはり問い合わせしたほうがいいとおもいます


miharaseihyouさんのコメント
それが、障害情報も出てないし、昨日も今日も駄目だった。 システム変更でもあったかな?

miharaseihyouさんのコメント
あ、もちろん利用停止されているなら質問もできないし回答もできない。 もちろん私のポイントの残が無いというのでもない。

kikorinomizuさんのコメント
問い合わせ・・・ハテナ問い合わせと検索したらでてきますよ!

2 ● Yo
●100ポイント ベストアンサー

「ポイント付きメッセージ送信」機能の停止継続と、脆弱性への対応について (はてなの日記 2011.10.03)

2012年10月1日にお知らせさせていただいた通り、あるユーザーから他のユーザーへ、はてなポイントを送信する機能である「ポイント付きメッセージ送信」を、2012年9月30日の12時26分ごろから停止させていただいております。停止の理由は脆弱性を確認したためです。

この脆弱性により、ある1人のユーザーが、はてなポイントを不正に取得しました。さらに、人力検索はてなの回答への配当として、複数のユーザーに不正に取得したポイントを配布しました。


はてなは、はてな利用規約 第7条(利用料金)の12に基づき、不正に取得したポイントと、そのポイントから派生した取引を取り消しました。取り消し処理は2012年10月2日までに終わっています。

あわせてはてなは、本脆弱性を用いた不正利用が他にないかを調査しました。調査の結果、本脆弱性を用いた不正利用は、当該ユーザー以外に新たに見つかりませんでした。また現在、ポイント付きメッセージ送信機能を停止しているため、今後同様の不正利用は発生しない見通しです。

今後はてなは、仕様の検討と、アプリケーションの改修を進めてまいります。この期間「ポイント付きメッセージ送信」機能は引き続き停止とさせていただきます。本機能再開の見込みはまだ立っておりません。なんらかの理由で、はてなポイントの送信が急ぎご必要なユーザー様は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、はてなのお問い合わせ窓口へご連絡ください。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。ポイント付きメッセージ送信の再開時期などは、また追ってここでご案内させていただきます。


元になった事件の詳細については、下記のブログをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20121002/1349179424
http://yoshiya.hatenablog.com/entry/2012/09/30/121549


miharaseihyouさんのコメント
あの質問、胡散臭いと思って回答しなかったのは正解でした。 脆弱性って簡単には何とかなりそうにないですね。 はてなスタッフの奮起に期待したいところです。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ