人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで、集合演算が簡単に出来る方法はあるでしょうか? SQLでいえば、JOINのような機能です。具体的な事例でいうと、データ甲は、A列がキーで、B列が値、データ乙は、C列がキーで、D列が値、甲乙をのキーでJOINして、E、F列に結果を出力するような機能です。マクロやVBAを使えばできるのは当たり前ですが、簡単にもともとの機能でできる方法あるのでしょうか? ない場合には回答は不要です。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●50ポイント

MATCH関数とVLOOKUP関数の組み合わせで実現できます。
具体的な手順は下記サイトをご覧ください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/match.htm


isogayaさんのコメント
うーん、やっぱりちょっと面倒。

2 ● otusoham
●50ポイント

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sum.htm

http://ohpa.net/modules/xlnote/content0009.html


isogayaさんのコメント
これもちょっと面倒ですね。エクセルに簡単な集合演算機能がつくと状況変わる気がします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ