人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerPointでプレゼンテーション中にテキストボックスを編集することは可能でしょうか。
ボタンからマクロを呼び出してスライドを更新する際、表示する値をその場で変更したい、というのが目的なので、プレゼンテーションを止めずに動的に変更できればテキストボックス編集に限らず他の方法でもかまいません。

PowerPoint 2010を使用していますが、 他のバージョンの御回答もお待ち致します。

よろしくお願いします。

●質問者: kyo_bracer
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●30ポイント
  1. メニュー[スライドショー]→[スライドショーの設定]を選択します。
  2. 「出席者として参照する(ウィンドウ表示)」にチェックを入れます。
  3. スライドショーを実行します。ウィンドウ表示で実行されるので、ウィンドウサイズを適当に調整してください。右クリック→全画面表示で、全画面のスライドショーに切り替えできます。
  4. スライド上で右クリック→スライドの編集で、そのスライドの編集ができます。
  5. 編集後はスライドショーを再度実行すると、そのページから継続できます。

kyo_bracerさんのコメント
ありがとうございました。

2 ● Silvanus
●70ポイント ベストアンサー

難しくありません。例えば以下の様な感じでできます。
スライドにラベルコントロール(Label1)を貼り付けて
ダブルクリックしコードを表示させ、以下の様に入力して下さい。

Private Sub Label1_Click()

Xpos = 0 ' 入力ボックス表示位置の座標指定、省略すると画面中央
Ypos = 0 ' ※単位はtwip (1 cm = 567 twip)

 Label1.Caption = InputBox("ラベルの内容を入力して下さい。", _
    "タイトル", Xpos, Ypos)

End Sub

スライドショーを起動し、表示されているラベルをクリックしていただくと
入力ボックスが開きますので、ラベルに表示させたい内容を入力して下さい。

同様の方法で、ラベルコントロールに限定されず、あらゆるコントロール、
更にはスライド上のあらゆるオブジェクトのプロパティを変更できます。


Silvanusさんのコメント
上記コードの「省略すると」というのは、InputBox関数の中の 第3引数(Xposの箇所)&第4引数(Yposの箇所)を省略するという意味です。

kyo_bracerさんのコメント
今回やりたいことはまさにこれでした。ありがとうございました。

Silvanusさんのコメント
お役に立てた様で何よりです!ではでは。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ