人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某ショッピングサイトを運営している者ですが、最近Facebookのクローラーがやたらとアクセスしています。

検索エンジン以外のクローラーがアクセスしてもSEO的に特にメリットないと思いますが、どうなんでしょう?

なお、Facebookページは開設してませんし、個人的にもFacebookは使っていません。

●質問者: hhashimo
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●100ポイント ベストアンサー
  1. 「いいね!」ボタンを設けていませんか?
  2. Open Graph Protocol(OGタグ)を設けていませんか? http://facebook-docs.oklahome.net/archives/51931578.html

Facebookで取り上げられることはSEO的には意味があると思います。


hhashimoさんのコメント
ご回答頂きましたが、Facebookのクローラーが来る原因ではなくて、Facebookのクローラーがアクセスして何をしているのか、そのことにSEO的効果があるのか、効果があるとすればその根拠を知りたいと思っています。 Facebookで記事になっているのなら意味はあるでしょうが、イイネ!がついているのなら、それはクローラーと直接関係ないと思います。 例えば「Facebookに独自の検索エンジンがあり、Facebook内で外部サイトの検索が出来るようになっている、だからSEOとして意味がある」といった回答を望んでいます。

oil999さんのコメント
Facebookのクローラーは、「いいね!」ボタンを押されたときに、ウォールなどに表示するためにWebサイトを巡回して情報を集めています。 「いいね!」をFacebookに反映することはSEO的に意味があることですし、反映するにはFacebookクローラーを受け入れる必要があります。

hhashimoさんのコメント
ご回答頂いたのに、申し訳ありませんが、まだあまり納得出来ておりません。 いいね!ボタンを押された時に、押されたページの情報だけを見に来るのならわかるのですが、1日で、何百、何千というページにアクセスしています。アクセスして得た数百、数千のページ情報がいずれどこかに表示されるとかなら良いのですが、ほとんどは無駄なアクセスではないか?と疑っています。 ツイッターのボタンもつけていますが、今のところツイッターからこのような大量のアクセスはありません。

oil999さんのコメント
「いいね!」ボタンを押すボットプログラムがあるようなので、それに引っかかってしまったのかもしれません。 そうなると、仰るようにSEO的には意味はありませんね。

hhashimoさんのコメント
一見大量のアクセスがあるため、別ページのように見えていましたが、よく見た所、同じページの画像を見ているようでした。アクセス数が多いことには変わらないのですが、当初私が考えていたような状況とは異なるようです。 いいねボタンが押されたページの画像は全てクロールする仕様なのかもしれませんね。 無意味なアクセスならどうにかしたいところでしたが、いいねボタンに直接関係したアクセスなら仕方ないと諦める方針です。

hhashimoさんのコメント
というわけで、質問の前提条件の認識に誤りがありまして、アクセスの状況については回答者様のご回答通りという結論となり、ほぼ疑問は解消されましたので、質問を終了致します。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ