人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風邪を引いて病院に行き、薬を処方してもらいました。処方薬を飲んでいたところ、咳のしすぎで頭が痛くなり、頭痛薬がのみたくなったのですが、処方薬の中には鎮痛剤がありません。

市販の頭痛薬と併用していいかドラッグストアの店員さん(薬剤師ではないようでした)に聞いてみたら、服用の間隔が4時間以上ないと飲んではいけないとのことでした。このような場合、処方薬の服用をずらさないといけないのでしょうか?病院で鎮痛剤を処方してもらえばよいのですが、病院に行く時間がありません。。。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

もしかしたら、痰が後鼻漏みたいに喉に行ってるんじゃ無いの?
慢性的な物では無いだろうけど。

どちらにしろウガイとか栄養のある温かい物を食べるくらいしかないと思う。
生姜とかネギとか。

市販薬はあまり効かないと思う。心細いだろうけど出来るだけ落ち着いて大人しくしといた方が良いよ


2 ● 匿名回答3号

看護系の者ですが、薬には市販されているもの、処方によるもの、ともにすべての薬には必ず副作用が存在します。逆に副作用のない薬は漢方であろうと存在しません。
また、処方されたものの薬剤名や用法容量によって作用も異なるので、安易に市販されたものとの併用は避けた方がよろしいかと思います。もう一度病院を受診するか、普通の風邪であるなら、もったいないですが処方薬を中止し、市販ののもので頭痛や風に利くものを飲んで頂くといいと思います。しかし原則としては処方は治っても出されたものは使い切る方が望ましいので医師に相談する事をお勧めします。
お大事にしてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ