人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Rails3+RSpecで、テストデータとしてDBではなくファイルを配置したいときはどうすればいいですか?

DBにテストデータを用意したい場合は、fixtureの仕組みを使うのは知ってますが、「あるディレクトリにあるファイルが置いてある状態」をテストの初期状態としたい場合は、どのようにしてそのファイルをそのディレクトリに置けばいいでしょうか。

できれば、fixtureみたいな便利な仕組みがあるならそれを教えて欲しいです。そういうのが無いなら、みんなどうやってるのかを聞きたいです。

自分で考えた方法としては、どこかに用意しておいて、before do〜endの中でファイルをコピーする、というのはありますが、それでいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: nacookan
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●200ポイント

テストデータの雛形ファイルを用意し、実際にはテストの度に必要なオブジェクトを生成するという手法がとられます。
そのためのツールとして、FactoryGirlがあります。
https://github.com/thoughtbot/factory_girl

has_manyなフィクスチャを書くのに疲れたらFactory Girlがオススメ!

http://www.func09.com/wordpress/archives/532


nacookanさんのコメント
??? これは結局、DBにテストデータを入れたいときに使うんですよね? 今回の質問は、DBではなく、「RSpecの際にあるディレクトリにあるファイルを配置したい」というときにどういう方法があるか、というものです。 それともFactoryGirlを使うとDBだけじゃなくファイルも配置できるんでしょうか?調べたけどやり方が見つかりませんでしたので、もしできるなら教えてください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ