人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人からの相談です

知人はIT企業に勤めており、お客さんの社内のパソコンにウイルス対策ソフトの導入を進めています。

そのお客さんはPCが重くなるという理由でウイルスソフトを導入していないのですが、今現在ウイルスに感染して通常業務ができなくなっているようです。

それでも尚、導入を拒んでいるそうなのですが、ウイルスに感染したらこういうおそろしいことになったというような事例集があれば紹介してもらえますか。その情報をもって、導入の後押しの材料にしたいそうです。

業務は工務店で、大手のゼネコンの仕事をうけているお客さんのようです。

●質問者: KatouMio
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ヨッシー
●20ポイント

(1)自己伝染機能
自らの機能によって他のプログラムに自らをコピーし又はシステム機能を利用して自らを他のシステムにコピーすることにより、他のシステムに伝染する機能

(2)潜伏機能
発病するための特定時刻、一定時間、処理回数等の条件を記憶させて、条件が満たされるまで症状を出さない機能

(3)発病機能
プログラムやデータ等のファイルの破壊を行ったり、コンピュータに異常な動作をさせる等の機能

感染するとこのような事がおこります。


KatouMioさんのコメント
もうすこし具体例があるとありがたいです。

2 ● seble
●30ポイント

キーロガー
タイピングを全て記録し、それを送信します。
ワードで打った社内秘密から不倫相手へ送ったメール、ネットバンクの暗証番号まで全てご開帳。
http://communityjp.norton.com/t5/blogs/blogarticlepage/blog-id/SSS/article-id/15
重いのは一部のソフト。
http://www.avast.co.jp/index
普通のサーフィンなら負担にはなりません
fpsゲームでは不利なようですが。
cadなど特に重いアプリを動かすなら、それ専用のPCを用意すべきでしょう。回線を繋がない、変なデータを入れなければ感染する事はありません。


KatouMioさんのコメント
キーロガーというのはとても参考になりました。 知人に話してみます。

3 ● 楽1978
●50ポイント ベストアンサー

最近の事件では遠隔操作事件があります
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121018_566933.html
ここに過去のウイルスによる被害の事件がのっています
http://www.itmedia.co.jp/news/subtop/security/index.html


KatouMioさんのコメント
求めていた情報です。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ