人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

幕末?現在までの日本の歴史について知りたいと思っています。

歴史と言っても様々な見方があると思いますが、大きな出来事や各時代における重要人物など、現代に繋がる日本の流れを知りたいです。

そこで、日本の歴史について知ることのできる映画や本、漫画を教えてください。
大まかな流れを知る入り口にしたいのと、自分がよりこれまでの歴史に関心が持てるよう興味付けの意味もあるので、細かく記載のある本や小説よりも、映画や漫画のように短時間で全体像を把握できるようなものが好ましいです。

史実に沿ったものが知りたいので、フィクションでないものがいいです。
また映画の場合、時代考証のしっかりしたものが好ましいです。
時代の範囲が広いですが、特に知りたいのは明治中期?昭和初期です。
よろしくお願いします。

●質問者: ミネコ
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● なごやん63
●10ポイント

司馬遼太郎著作「このくにのかたち」全6巻


2 ● oil999
●10ポイント

日本史全体であればこの漫画をおすすめします。

学研まんが日本の歴史シリーズ 全18巻

学研まんが日本の歴史シリーズ 全18巻



明治中期?昭和初期であれば、この小説をおすすめします。

ひとびとの跫音

ひとびとの跫音


3 ● gtore
●30ポイント

マンガでは例えばこちらですかね。

「マンガで読み解く日本の歴史 明治・大正・昭和時代編」

マンガで読み解く日本の歴史 明治・大正・昭和時代編

マンガで読み解く日本の歴史 明治・大正・昭和時代編



「マンガで読み解く日本の歴史 江戸時代編」

マンガで読み解く日本の歴史 江戸時代編

マンガで読み解く日本の歴史 江戸時代編


4 ● すだこふつ
●10ポイント

http://rekigun.net/published/pacific2.html
学研の大日本帝国の興亡シリーズとか
http://www.kawade.co.jp/np/search_result.html?ser_id=87049
河出のふくろうの本の中から興味ありそうなところ選んでみては
この手のムック本は図入りで親切に解説してるので理解しやすいです。
まぁ本格的な歴史書じゃないけど、映画や漫画の中途半端で胡散臭い話よりかはまともな知識が付きますよ。


5 ● pigmon88
●10ポイント

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ