人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ez-webでメルマガ登録が届きません。ある携帯ショッピングサイトを運営していますが、メルマガ登録時の確認メールがez-web.ne.jpを中心に届いていない状態です。
docomoやsoftbankでも同様の現象がありますが、ez-webドメインが比率として9割を占めています。専用サーバーで立ち上げたばかりのサイト、取得したてのドメイン、IPアドレスなのでez-web側からのSPAM扱い認定が即座についたとも考えられず、手詰まりで困っております。
どなたか有効な対策をご存知でしたらご教示をお願いします。

●質問者: soyuz11
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●17ポイント

添付ファイルがあると届かないということは、ないですか?


soyuz11さんのコメント
添付ファイルはありません。 またデコメなどで送ってもいません。

きゃづみぃさんのコメント
携帯で迷惑メールの設定をしていると パソコンからの添付ありのメールが届かなかったりするんですよね。 デコメじゃないってことは htmlメールじゃないってことですよね?

soyuz11さんのコメント
通常のテキストメールですね。

2 ● きてぃちゃんちー
●17ポイント

ez-webは迷惑メールフィルターにかかっている可能性が高いです。
携帯電話会社ごとに受信拒否がかけれるし、なりますしも判別できます。
エロサイト系は一切届かない設定です。
対策としては携帯から送るしか方法はないのではないでしょうか。


soyuz11さんのコメント
仮にそうなったとして回避方法はないのでしょうか。 腑に落ちない点としては、ez-webでも確認メールが届いている場合もあるということです。

きゃづみぃさんのコメント
迷惑メールの設定は 携帯ごとにできるので 当然ながら 設定してない携帯だとメールは 届くと思いますよ。

soyuz11さんのコメント
ドメイン指定受信を解除の上、メルマガ登録してくださいと アナウンスはしているのですが… 検証のしようがありませんが、「特に指定受信や着信拒否はしていないのに、何で確認メールが来ないのか」というクレームがあるのです。 これがありふれた事例だとすると、ez-webのメールアドレスユーザにはこういった登録確認メールが高い確率で送ることが出来ない前提になってしまい、多大な機会損失になってしまうのです。

3 ● fiwa
●17ポイント

au携帯に登録確認メールやメルマガが届かないのは、なりすまし規制に引っかかっているからではないかと思います。規制のレベルは各ユーザーが選択できるので、この機能を利用していない場合やレベルを低くしている、あるいはこの機能の扱いをよく知っているユーザーにはメールが届いている、ということではないでしょうか。
なりすまし規制 | 迷惑メールフィルター機能 | au

指定受信リストに入れてもらえば受信可能になるのではないかと思われます。

「なりすまし規制」を設定していると、自動転送等のメールが「なりすまし」と判断されて受信できなくなることがあります。この事象を回避するための設定です。

指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可) | 迷惑メールフィルター機能 | au

実際、ユーザーに対してこのようなお願いをすることで対処しているショップ等もあるようです。
メールが届かないお客様|auショッピングモール【au×DeNA運営】
メルマガを「@ezweb.ne.jp」にてご登録の皆様へ | PANIC DISORDER STAFF BLOG
横浜市立図書館 図書館からのメールが届かないときは

#2012/11/09 14:46 リンクのミスを修正


soyuz11さんのコメント
ありがとうございます。 そうなると、手元のプログラムでは、どんな対策も出来ないということなのでしょうかね。 KDDIのホスティングサービスを利用すると フィルターにかかりにくくなるというまことしやかなことを 言う方もいましたが裏が取れていません。

fiwaさんのコメント
EZwebメールの技術仕様を見ると、最後のところに「送信ドメイン認証対応SPFレコードの記述について」という部分があるので、あるいはこういったもので対処できるのかも知れませんが、どの程度効果があるものかよく知りません。技術仕様には他にもいろいろ細かい決まりごとが書いてあるようなので、それぞれに引っかかっていないかもチェックしたほうが良いかも知れません。 [http://www.au.kddi.com/service/email/support/chui/shiyo/index.html:title] [http://www.au.kddi.com/service/email/support/chui/spf_record.html:title]

soyuz11さんのコメント
ソースありがとうございます。 試してみるとします。

4 ● pigmon88
●17ポイント

ez-webはかなり強力なフィルターがかかっているらしく、gmailなども届きません。届かせようとすると、ショップで解除なり、ホワイトリスト登録をしないとだめなようです。


soyuz11さんのコメント
ショップで解除というのはどういう事でしょうか? 発信者側が何らか操作できるということでしょうか?

5 ● taroe
●16ポイント


SPFレコード
http://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/operation/information/spf_i01/

可能なら、SPFレコードをきちんと書くとかで
ez-web側もきちんと受け取ると思いますが・・。

さすがに、この指定をして受け取れないとかはありえないです。
成りすましを防止するために導入されてますから。

たぶん、これ以外の方法はあまり意味がありません。

メールサーバーの設定している業者、ドメインやDNSを管理している業者に問い合わせてみるのが良いと思います。基本的には、後者に問い合わせです。
SPFレコード を設定したいといえば通じるはずです。



そのほかの要因
>取得したてのドメイン、IPアドレスなの
・そのドメイン自体が過去に利用されたことがある
・共用サーバーなどでIPアドレスが共有
・使用しているメールサーバーがNG


メールサーバーを独自に立ち上げてなくて
どこかのを使用されてる場合は、そのメールサーバーが過去に迷惑メール発信に使われたとかでNGなリストに登録されてしまっている

IPアドレスが共有で、ほかの業者も同じなのでその影響を食らっている
ドメインが過去に使用されたもので、その影響を食らってる
なども考えられます。

中継するメールサーバーがNGなら、拒否されますよ。
だから、共有のレンタルサーバーを使用していると、自分ところは関係なくても、同じメールサーバーを中継(通過)するという理由で、ダメなこともあります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ