人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

授業で話したり、黒板に書かれていること、教科書に載っていることが頭の中に身に付く方法を教えて下さい。

●質問者: オリ9
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● グルメ

つまらないですけどノートに黒板に書いているものを書かずに呼んだり聴いたりすればいいのです


2 ● hakkohtai

反復して記憶する。興味を持ち意識を持ち続ける。目的を見いだす。こんな感じじゃ無いですかね。目的が最初に来ていると、それだけ勉強がしやすいと思います。

すねたり、厭世的になったり、後ろ向きな気分から勉強に向かうのは難しいと思います。

反復による記憶なのですが、最初はイマイチ効果を感じづらいですけど、そのうちに慣れて以前よりは楽になったりします。

あと、ノートを何回かまとめる練習をするのも良いと思います。誰も見てないので好きにまとめたら良いと思います。最初はものすごく時間が掛かりますが、やるうちに上達します。

ふと思ったのですが、集中力の話なのでしょうか?そうでしたら勉強を短時間で済ませて良い点数を取りたいと言う話なのでしょう。それは若いうちに求めすぎると暴走してくると思います。興味なかったら、これは忘れて下さい。


3 ● しろかび

話したことをメモしたり、ノートをとったり、予習や復習をすることですかね。


4 ● j4mika

予習復習など何度も繰り返す。たくさんの問題を解く。あとは、やる時は凄く集中して取り組む。
また、なるべく、頭でイメージを描きながら勉強する事かな。イメージすることもなく、理解することもなく黒板を写しても絵を描いたり見ているような物で勉強にはならないと思います。

また、好きな教科は偏差値が70を切ったことがありませんでしたが、暇がある時は教科書を漫画みたいに何度も見ていました。

あとはごり押しですが、私は、暗記がダメだったのですが、漢字については、手が漢字を覚えるまで書きまくりました。具体的には、見開きで漢字ノート2ページは全て同じ文字などです。

今ですと、もう少し、効率的に考え、問題を解きならが、ミスしたところを洗い出し、何度も重点的に繰り返すかもしれません。


5 ● death-line

それは簡単なことです。
黒板に書いてあるものなら
まずノートに書き写します。
その書き写したものを(誰も居ない静かな所で)声に出して読みます。

教科書に書いてあるものも
同じように(誰も居ない静かな所で)声に出して読みます。

すると意外と覚えてますよ^^


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ