人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病気?精神面での悩みがあります。

・人と話すのが怖い
・人に見られるのが怖い
・人に触られるのが怖い(触るのも)
・他人の言ってることが全て自分の悪口に思える
・一人が嫌なのに、人が近づくと邪魔に思える
・急に攻撃的になったりする。
・良い自殺の方法を頑張って考えはじめる
・歩いてくる人、車の中の人が自分を殺してくると思って怖い
・自分のことを全否定。(褒められても何が何でも)

という変な感じの性格です。
きっと何か病気かもしれないと思いました。
ですがなかなかわかりません。
なにかそんな感じの障害や病気などの心当たりはありませんか?
まだ私は子供なので、お母さんに相談できやしません。
父はもういません。
母と兄貴の三人家族です。
どなたか教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

統合失調症がそんな感じだったんじゃなかったかなぁ。
幻聴が聞こえたりとか?
でも思春期には一時的に不安定な感じになることはあるから、別に病気じゃないのかも?
辛いんだったら、家族に相談したほうが良いと思うよ。


匿名質問者さんのコメント
一時的ではなく、随分と長くです。 昔、自律神経失調症の症状で、倒れたりしました。ですが、家族には相談できずです・・・(ーー;)

匿名回答1号さんのコメント
長いんだったら、なおさら相談した方が良いと思うけどなぁ。 他に誰か相談できる大人がいれば、それでも良いんだけど。

匿名質問者さんのコメント
あまり大人がいないんですよね・・・。 あとみんなか保護ですので・・・(笑) ちょっと探してみます。ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

あまりにも気になるのでしたら、心療内科でカウンセリングを受けてみることをおすすめします。


匿名質問者さんのコメント
内科などだと、保険書などが必要ですよね?私の母が全て持っていますので、保険所貸して、なんて言ったら不審に思われそうです。

匿名回答2号さんのコメント
別に風邪気味だとか言えば、不審には思われないと思いますよ。こういうのを嘘も方便というのだと思います。

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

あなたの年齢が分からないのですが、たぶん一人で病院に行っても問題ないと思います。
学校の保健室に行って相談しても良いし、一人で近くの内科に行って相談しても良い。

この画面を母親に見せてください。それが一番良い。


匿名質問者さんのコメント
母親は心配性です。私に何かあると、体調を悪くするほど心配します。 年齢は14です。病院でのかかる金額が払えるかもわかりません・・・ 保健室の先生は、性悪なのであまり話したくはありませんが、 一応聞いてみます。

匿名回答3号さんのコメント
すぐ母親に相談してください。 母親に無視されたら自分で病院に行ってください。 電話で119番しても良いでしょう。 私は、あなたの話をちょっと嘘くさいと思っています。 心配して振り回される他人がいることも分かるべきです。

匿名質問者さんのコメント
母親に相談するのは、よほどのことがあってからにします。 嘘くさいですか・・・(ーー;) 他から見れば、たしかにあれだとそう見えますね。言葉にも表しづらいですし・・。 とりあえずそんな感じの人と思ってください。 心配して振り回される人ですか・・・。 ご回答なさっているあなたたちには迷惑をかけてますね・・・(ーー;) ですが、身の回りには迷惑をかけていないつもりです。 ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

匿名回答3号さんのコメント
病名の診断なんて医師でも難しいのに、こんな所で聞くなんてどうかしてる。 それよりも、勘ぐったり、気にしたりする部分を抑えるべきでしょ それを自分で出来ないって言ってるんだから、ちゃんとした所で相談するべきなのにしない 問題に直面するのが怖いのは分かるけど、あと数年で責任能力も今より大きく捕らえられる訳です。 今のうちに医師、もしくは信頼に足る人に相談するべき。 保健証書だの、料金だの、貴方の年なら気にする話じゃない。言い訳はやめなさいよ。

4 ● 匿名回答4号

学校の保険の先生や、音楽の先生等の
女性の先生に話すと良いと思います。
くれぐれも男性の担任とか、学年主任とかには相談しない方が良いと思われます。
母親に必ず相談してください。嫌でも絶対ですよ。


匿名質問者さんのコメント
音楽の先生は、担任&顧問なんですよね(ーー;) やはりほかの方も言ったとおり、保健室の先生ですかね・・・。ありがとうございます。

5 ● 匿名回答5号

精神的な病気ではあると思う。
ただ、それを病気として認識する事は、良い面も悪い面もあると思う。
良い面は、それが病気と判断できる事による安心感と「なぜだろう?」という疑問が減るという事。
悪い面は「病気だから」という事で、本人がそれを治すつもりが無くなる事。
まだ子供であれば、治せる。
大人になっても治さなかったから、治らない病気であるのだから、子供だったらまだ何とかなる。
何とかしろ。
まず、その状態が異常であり、放置したら大変なことになると認識しろ。これから日本は大不況になる。そしたらお前を養ってくれてる家族だって、自分の事で精一杯になる。
そう、自分で働いて、自分で稼がなきゃだめになる。
じゃあ、今のその状態のまま、働けるか?
働けないよな。そんな状況で。どんな職にもつけないよな。じゃあ、どうするよ?
本人が努力するしか無いんだよ。
泣きながら、バイトして社会の荒波に飲まれて、それでもそれを乗り越えようと頑張るしか無いんだよ。
いろいろやってみろ。で、傷ついて泣いてみろ。でもってそれを笑える過去にしろ。
怖がって何も体験しないってのが一番バカだ。
トシとって、何もしてない自分に絶望したいか?そうか、そうしたいか。甘言を吐くやつと慣れ合って、自分の人生をポンコツにしたいか。なら、そうしろ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ