人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文字列が含まれたセルをコピーして、ブラウザ内にある検索窓に貼り付けると末尾にスペースが2つ入ってしまいます。
セル内にはスペースが入っていないので、スペースを削除してから貼り付けるということが出来ません。

VBAを使用して文字列のみをコピーすることは可能でしょうか。セル内の文字列に規則性はありません。

よろしくお願いします。

●質問者: hanpaku
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

普通にやっても空白が入るのでしょうか?

VBA ならsendkeysを使ってバックスペースを送り削除するという手段もあるでしょう。


hanpakuさんのコメント
takntさん 参考になるご意見をありがとうございます。分からないことばかりで、勉強になります。

2 ● kseikaku
ベストアンサー

私も普通にやった場合、空白は入りません。

とりあえず、セルから空白を取り除いた形で、クリップボードにアクティブセルの内容テキストから前後のスペースをのぞいたものをコピーする関数を作りました。

エクセルのVBAエディタを開き、以下の関数をペーストして下さい。

ツール>参照設定で「Microsoft Forms 2.0 object library」を利用する(チェックを入れる)設定にして、実行してください。

Sub trimcopy()

Dim CB As New dataobject


org_text = ActiveCell.Value

With CB
.settext Trim(org_text)
.PutInClipboard
End With


End Sub


いちいち、マクロ画面から起動するのは大変だと思うので、最終的にはショートカットキーを割り当てれば良いと思います。


hanpakuさんのコメント
kseikakuさん こちらのコードで万事うまくいきました。非常に助かりました。 コードを読み解き、吸収していけたらと思います。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ