人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相続に関する法的な質問です。
現在相続協議中ですが、(相続人は2人だけです。)その一方が
遺産の一部である預金を、もう一方(私)の承諾なしに、内緒で
父の預金を、死亡後に父の印鑑を使って、父名義で引き出していることが
判明しました。これって違法行為ですかね?
よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

違法というか、民法なので、うーん…。分割協議が無効じゃないかとか色々あるんですけど。
金が無いから引き出してるので面倒な事になるんじゃないでしょうか
相談できる人を早めに見つけた方が良いですよ。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。弁護士は高いので司法書士にでもまず連絡を、とってみます。

匿名回答1号さんのコメント
酷い弁護士、司法書士も居たりするんで。難しいですね。多分、やりあっているうちに、あなたの時間が勿体なくなったりとかあるので、早めにけりがつかなければ、辛いところで妥協もありですよね。

匿名質問者さんのコメント
いや 絶対に妥協はしません。言った者勝ち的世界は、なんとしても避けたいんで。御忠告ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

どんな場合でも最低限の法定分はありますので、無断は良くないですが、即座に違法とまでは言い切れないでしょう。
用途も重要です。葬儀費用とか生前の借りを返したとか
(借金というほどでないにしても飲み屋のツケとか、不動産があれば固定資産税は遠慮無くかかってきます)
血は水より濃いのですし、あまりもめないようにうまく納めて下さい。
もっとも、兄弟は他人の始まりですけどね。


匿名質問者さんのコメント
その通り。もめたくはないですけどね。。。 どうしても、許せなくて。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ