人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

退職の意志と退職日(12月31日)を上司に告げたところ、
もっと早く退職するよう勧告されました。
こちらとしてはボーナスを貰ってから退職する算段でした。
また、その上司から
後ほど速やかに退職願を提出するよう請求されています。
果たして退職願を出すべきなのでしょうか。
一応社内規定としては最低1ヶ月前には退職願をだす旨謳われています。

●質問者: cerbera
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●50ポイント

細かな事情は把握しかねますが、上司の方に退職日の決定権があるとは思えません。

いつ、どこで、どんな内容を、どのような形で言われたかを記録しておいてください。
大学ノートなどに、消せないボールペンで(フリクションは使わないで下さい)
1日ごとに分けて記録をとっておいてください。
そして、今後もどのような圧力をかけられたかを、逐一記録しておきましょう。


cerberaさんのコメント
ご回答有り難う御座います。 アドバイス通り逐一記録したいと思います。

2 ● seble
●50ポイント

当然ながらボーナス出したくないです。
戦術としてはいまいちです。
摩擦が予想される場合は、実際にボーナスが振り込まれてから、退職の意思表示をします。
厳密には退職届ですが、願いにしろというならあえて逆らわず、あなたの希望日付で出して下さい。
でも、30日付の方がいいですよ、社保料が1ヶ月分浮きます。
もちろん、早くやめる必要はありません。
有休はどうなってます?退職日前でなければ消化できませんから注意。

記録は、できればICレコーダーなどで、実際の発言を記録しておくと証拠能力が高まります。言った、言わないの争いは面倒ですから。


cerberaさんのコメント
有給は残り1日だけですので、有り難く返上するつもりです。 新たな転職先は来年の1月1日に入社する予定ですが、 現職のボーナスの支給日は12月25日ですので、 ボーナス支給日以降に退職願を出すには遅すぎます。 円満に退社出来ると良いのですが。。。

質問者から

一応社内規定としては最低1ヶ月前には退職願をだす旨謳われていますので、
そちらは問題無いかと思っています。
またボーナスについては支給日(12月25日)に在籍していることという条件も謳われいますので、
それに合わせ退職日を12月31日としています。

ところが更に追い打ちをかけるように、
11月一杯で業務の引き継ぎは完了するため、
12月以降の私の仕事は無いと言われています。

当方、マンションと車のローンを抱えているため、
どうしても冬のボーナスを貰いたい考えです。
どうかお知恵を拝借頂きたい所存です。

何卒、宜しくお願い致します。


3 ● oil999
●50ポイント

退職願を早々に出すべきではありません。

従業員には、一般的に退職の自由が認められています。
ボーナスをもらってから退職するかどうかは従業員の自由です。
ただし、ボーナスの査定は会社の専権事項なので、退職予定者に割り引いた金額しか出なくてもルール違反ではありません。


cerberaさんのコメント
ご回答有り難う御座います。 アドバイス通り退職願はすぐに出さずに11月末に出そうと思います。 # 退職日から30日前までに退職願をだすという就業規則は守りたい考えです。

4 ● JavaBlack
●10ポイント

>12月以降の私の仕事は無いと言われています。
仕事の有無と退職とは無関係ですので、実際は「12月一杯は一日中ブラブラとネットサーフィンでもしてれば問題ない」ということの意思表示ともとれますね。

要するに他の肩も言われてるように本音は「ボーナスを支払いたく無い」というだけのことだと思います。ボーナスをもらうのも権利の一部ですので、どうどうと受け取って下さい。
そこで泣き寝入りするような悪しき前例を作ると、他の労働者にとっても迷惑です。後に残る同僚たちのためにもボーナスを全額受け取るべきです。


cerberaさんのコメント
流石に就業時間中ずっとネットサーフィンだけという訳にはいかないので、 何かしら仕事を探して対応したいところですね。 ご回答有り難う御座いました。

1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ