人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たまに思うのですが、何で、銀行は、通帳と印鑑で、引き出しが出来るのでしょうか。
この2つを盗難された場合は、容易に引き出しができてしまいます。

少なくとも、写真付き身分証明書提示、又は暗証番号入力を義務付ければ良いと思いますが、それが必須な銀行はありますか??


また、三菱東京UFJ銀行は、上記、盗難の際の不正引き出しは、保証してくれるものでしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●0ポイント

盗難は自己責任ですから、銀行は 関与できません。
盗難にあったらすぐさま銀行に届けましょう。
そうすれば 盗難された通帳、印鑑で引きおろしは できなくなります。
届けのないものに対しては 誰も保証なんてできませんよ。



http://www.bengo4.com/qa/2408


makocanさんのコメント
届け出なんて当然の話です。 普通の社会人は、昼間は会社に出てるので、ピッキングなどされて、空き巣に入られた場合は、届ける前に引き出されると思うのですが、この保証に関してです。 No3の方の様な、ご回答を求めてます。

きゃづみぃさんのコメント
最初に書かれた質問に回答しています。 質問内容が複数の場合、回答も複数必要となるでしょうけど 回答者は そのうちのわかる範囲のもので 回答します。

きゃづみぃさんのコメント
>たまに思うのですが、何で、銀行は、通帳と印鑑で、引き出しが出来るのでしょうか。 についてのみ回答しています。 あとは わかれば 回答しますけど。

makocanさんのコメント
申し訳ございません。 そこは、ただの前振りになります、 また保証としては一部銀行てはやってくれるようです。

2 ● pigmon88
●0ポイント

取り消し


makocanさんのコメント
運の問題もあると思うのですが。。。 どんなに慎重な人でも、社会生活をしている以上は、不正引き出しは、可能性はないとはいえません。 No3の方のような回答を求めてます。

3 ● oil999
●20ポイント ベストアンサー

多くのネットバンクには通帳がないので、通帳・印鑑での引き出しはできません。
たとえば三井住友銀行のネットバンクでWeb通帳を選ぶと、通帳は発行されません。

盗難通帳の補償について(三菱東京UFJ銀行)

http://www.bk.mufg.jp/info/security/fusei_hikidashi/03.html

個人のお客さまにおかれまして

1. 通帳の盗難に気付いたらすみやかに当行に通知していただくこと.
2. 当行の調査に対し十分な説明を行っていただくこと.
3. 警察に被害届をご提出いただくこと.
を前提に、原則として通知があった日から30日前の日以降になされた払出しについて被害補償いたします。


makocanさんのコメント
ネットバンクを使う。その発想は無かったです! なるほどの一言です。 それと、UFJは、過失でない場合は、保証してくれそうですね。

4 ● otusoham
●0ポイント

確かに容易すぎますね。

今の技術ならもうちょいいいシステムに出来ると思います。


makocanさんのコメント
そう思います。 すみません。ただ、出来れば、疑問点に答えていただけると。。。

5 ● 楽1978
●20ポイント

通帳と印鑑を盗まれたからといって無制限に引き出しができるというわけではありません。
銀行にもよりますが、UFJ銀行なら200万円を越える引き出しは本人確認が必要ですし、数万円でも本人確認が必要な所はあるようです。
http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html
http://okwave.jp/qa/q6043488.html

No.3の回答者の回答と少しかぶりますが、楽天銀行やジャパンネット銀行など実際に店舗がない銀行ならカードしか発行しませんので盗まれることはありませんが、入金や引き出しに手数料がかかるのがネックです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ