人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ΔΝ(デルタヌー)ってどういう意味?

1352798175
●拡大する

●質問者: Hazel
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla

2001年制作のアメリカ映画 キューティ・ブロンド に出てくる、ソロリティ(女子社交クラブ)の名称です。

CULA(UCLAではない)に在籍中のエルが会長を務めているのは、“デルタ・ヌウ”という名の女子社交クラブ。
(中略)
その名前はギリシャ語にちなんでおり、一般学生とは違うという特権意識も存在する。

キューティ・ブロンド

ソロリティに関しては、Wikipedia の フラタニティとソロリティ とか。

ちなみに、ΔΖ(デルタ・ゼータ)というソロリティは実在していて、Ζを90度回転させるとΝ(ヌー、ニュー)になる事から、デルタ・ゼータが映画のモデルでは?という説もあります。
llegaly blonde and Delta Zeta? [Archive] - GreekChat.com Forums
このページには、別の説として、脚本家のカレン・マックラー・ラッツが James Madison University の学生だった時の友人が、デルタ・オメガの支部であるイプシロン・ヌーにいたので、この2つを合成してデルタ・ヌーとした、という説も書かれています。

実在のクラブのギリシャ文字によるクラブ名には意味があって、例えばファイ・ベータ・カッパは "φιλοσοφια βιου κυβερνητης"(哲学は人生の指標)の頭文字(Fraternities and sororities in North America)ですが、デルタ・ヌーは架空のクラブ名ですので、それ自体に意味は無いと思われます。


Hazelさんのコメント
私、キューティーブロンドが大好きでそれで社交クラブ名だったというのは知っていたのですがデルタヌーには意味がなかったとわかって良かったです? 回答してくださってありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ