人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校受験と内申についてです

初めまして
私は今中学3年で受験生です。

私の志望する高校の合格平均内申は89くらいなのですが、
私は78くらいで10以上も足りていない状況になってしまいます。

そのうえ、部活は私情で1年の後期にやめてしまい、委員会などもしていませんでした。
漢検などで級を持っているわけでもなく、
自分でもとてもじゃないけど合格は出来ないと思うことが多いです。

家族からも、
「入試方法が変わるんだし、私立には行かせられないから受かる見込みがあるところを受験しなさい。」
と言われるので、どうするべきかわからず、とても不安です。

他に行きたい高校はなく、志望校に合格するため毎日勉強を頑張っているのですが、上手くいかず、最近勉強の仕方を変えたりしています。

今からではやはり間に合わないでしょうか?
家族の言うとおり、志望校を変えた方がいいのでしょうか?

ぜひ教えてください!

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

コメントありがとうございます。
私は神奈川県の高校を受験します


1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

神奈川県の県立高校の入試形態って内申点の比重が高いのですね。
さらに受験の5科目でなく全ての学科を算定するので、受験科目だけ注力して他の技能教科を疎かにできない様にしてあるのようです。
今の時期だと中二三学期の内申点は分かっており、三年の一学期からおおよその内申点を算出していると思われます。
内申点の自動計算プログラム - LESSON PLUS (レッスンプラス)

行きたい学校が県立なのか横浜市立や川崎市立かによっても
変わってくると思います。
今は塾の広告を兼ねた情報サイトが多いので検索結果で混乱しているのではと思います。
お金はかかりますが模擬試験の受験と高校案内の本の購入をお勧めします。
この本は神奈川近県なので通学圏に都内や他県も比較することができます。

神奈川・近県 高校受験ガイド〈2013年入試用〉

神奈川・近県 高校受験ガイド〈2013年入試用〉

なお私立でも特進コースは学費免除がある学校もあるので見て損はないと思います。


2 ● 匿名回答1号

明確に行きたい高校があるというのはとても素晴らしいと思います。私なんか何も考えずに一番近い高校に行きました。

大学も視野に入ってる場合、確かに進学率の高い高校の方がまわりにも出来る子がいて、刺激があって良いというのはあります。
ただ、結局は個人の努力次第で、高校はどこに行っても同じです。やる気のある生徒には高校の先生も答えてくれますしね。
あまり自分を追い込まない方がいいですよ。

ただ、どうしても今の志望校に行きたいということであれば

今の志望校への内申が合格平均に達している人も、記述式の学力検査がぼろぼろでだめなケースが出てくることが予想されるので、そこにもぐりこむチャンスととらえることもできます。

その場合は最悪私立に行くことになるかもしれないが挑戦させてもらうことを親御さんに相談して、理解を得ることが必要かと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ