人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラゴンクエスト?で最強の戦士を目指しています。
オーガの男、戦士でスタートして今レベル49、エンブレムは6個です。
これから武道家に転職して、HP+40を取得することも考えています。
最終的に最強になるためには人間化はした方がいいのでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●200ポイント ベストアンサー

Gleamさんもドラクエ10やってるんですか。
私の場合仕事以外の時間をほとんどドラクエにインしてるんで、わりとドラクエに関しては詳しいですよ。
キーエンブレム6個ということは過去ボス(ネルゲルじゃなくてラズバーンでした)はもうやったのかな?
過去ボスをやればはれて人間の姿になれますが、いつでも教会で元に戻れるので好きな方でやればいいよ。
因みにオーガ男なら人間の場合、MPが2ほど増えて、力が2ほど減ります。
戦士職をやるときはオーガの姿、魔法職をやるときは人間の姿と使い分けてもいい。

最強の戦士ということですが、はっきり言うと戦士そのものが全ジョブ中最弱だと思いますよ。
これは戦士をやってない人の偏見ではなく、全職レベル55にして全ジョブやっての感想です。
それは、パーティにおいて火力が低くアタッカーとしての役割を担えないこと。
頼みの防御力もボスや強い敵に対してはあまり関係なく即死です。
唯一戦士でしか使えないたいあたりも敵のほとんどの攻撃を無効にできるというこで重宝されましたが、
バージョンアップ後は一定の確率で失敗するように変えられてしまいました。
それで最強の前衛職をやりたいということでしたら、間違いなく盗賊をお勧めします。

それでも戦士が良いという場合は以下に続きます。
戦士は武器により4タイプができます。
オノ戦士、両手剣戦士、片手剣盾戦士、格闘盾戦士。
まず、両手剣戦士と片手剣盾戦士は最強とはなりません。
現在のところ両手剣と片手剣は戦士しか装備できないために、スキルポイントを振ると戦士の固有スキルであるゆうかんに振れなくなるからです。

オノ戦士の場合はレンジャーでオノに振れる為に、ゆうかんとの両立ができます。
オノ戦士の攻撃力は最大300近くにまでなるので、まじん斬りで相手の防御無視の300のダメージを叩き出すことができます。
ただ、それでも成功率が50%なので期待値は150にしかなりません。
また仮に300の攻撃力があっても400近い防御力の敵に単純に計算して通常攻撃で50しかダメージを与えることはできません。
また盾を装備できないことで防御力は低くなってしまいます。

次に、格闘盾戦士ですが、こちらは格闘スキルを他のジョブで上げることで可能です。
格闘は堅い敵にも会心狙いの爆裂拳が有効な攻撃手段となります。
また、回避率の高い盾を装備しビックシールドを使うことで3回に1回は敵の攻撃を無効にすることができます。

このように最強戦士を考えた場合、攻撃力だけならオノ戦士、防御力も加味するなら格闘盾戦士です。
次にスキル振りですが、以下のようになります。

共通
ゆうかん 90
きあい 80
はくあい 82 (上記3つでHP+100)
まほう 88
しんこう 80 (上記2つでMP+40)

○オノ戦士
レンジャーと戦士でオノ。残りはサバイバルに入れてきようさを上げる。

○格闘盾戦士
サバイバル 82 (たいじゅつはきようさ依存の為きようさを上げる)
武闘家と格闘とレンジャーで格闘を100にし、残りをお宝に入れてすばやさを上げる。
戦士、魔法使い、僧侶、旅芸人、パラディンで盾を100にする。

ここまで読めばわかると思うけど最強にするためにはステータスアップの為に他のジョブもやる必要があります。
特にHP+のゆうかん、きあい、はくあいは必須です。
スキルポイントは最終的には1万で振り直すことができるので上げやすい武器で上げて後で振り直すのが賢いやり方です。
それと上記で説明したオノ戦士も格闘盾戦士も私だったらやりません。
それは戦士ではパーティプレイにおいて他のジョブに劣るからです。

平日の昼間以外はインしてますので、お手伝いすることがあればゲーム内でお手伝いしますよ。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 いつも詳しく、大変ためになる説明に感謝します。 >キーエンブレム6個ということはネルゲルはもうやったのかな? まだです。 さっき、やっとレベル50以上になれるクエストをクリアーしたところです。 ネンゲルはまだ少し先のお楽しみにとっておきます。 >最強の前衛職をやりたいということでしたら、間違いなく盗賊をお勧めします。 次の職は武道家のつもりでしたが、考え直します。 戦士という職が最弱とはゲームバランスが悪いので、今後のバージョンアップで改善されることを願いつつ、とりあえずレベル55までは上げます。 レベル55以上になれるクエストも出そうな感じはありますね。

SALINGERさんのコメント
一つの職業でもレベル55とか高レベルにしておけば、酒場でレベルの高いサポートを雇えるから他の職業のレベル上げが楽になりますね。 武闘家も戦士と並んでこのゲームでは不遇だからね。でも武闘家のきあいのHP+40は絶対取っておいた方がいいので上げておいた方がいいです。 よく平田(ひらた)というのを聞くかと思いますが、ひらめきの指輪を装備してタイガークローを使うことで、VU前は消費MPが3だったことからもっとも有効な攻撃手段と言われました。その為、盗賊と武闘家でツメに振りタイガークローを早い段階で取るとレベル上げがかなり楽になります。

SALINGERさんのコメント
長々と書きましたが、書いてることは現時点で言えることで、次のバージョンアップでまた変わって来る可能性は大いにあります。 片手剣や両手剣が装備できる他職が解放されれば戦士の幅が広がりますし、魔法がほとんど効かないボスが実装されれば、アタッカーとしてのオノ戦士や武闘家の出番となるかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ