人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCでグラフ管理できる血圧計を探しています。2人用のデータが保存できるものにはどのようなものがありますか?
管理ソフトはパソコン単体で動作するものを希望します(「ウェルネスリンク」などのようにネットにつなぐものではなく)。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

とりあえず
パソコンで手軽に血圧管理ができます | 上腕血圧計 EW-BU75 | Panasonic
二人用ですか。
また、後で探してみます。誰か答えるかも知れないけど。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。現状ではやはりこれがベストですかね。 実はナマケモノなので、上腕式というのがちょっと面倒に思え、多少誤差があっても手首式がいいなと思ったりもしてます。でも、手首式でパソコンでグラフ化できて、二人用っての…無いですよねえ。

2 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

手首ならこっちもあります。

OMRON 手首式自動血圧計 HEM-637IT

OMRON 手首式自動血圧計 HEM-637IT

ソフト付きで1万円くらい。

二人分なかなか無いですね。方眼紙を買って書いてみるのはどうでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 近所の店舗でいくつか見てきました。でもパソコンとつなげられるのは置いてなかった。 「健康管理ソフト」4,480円ですか。いいかも。でも他社ではソフトは標準添付だしなあ…。どうなんだろ? 本体のどこかにUSBの口があるんですね。どういうデータの形式になるんでしょ? もうちょっと「取扱説明書」なんかを公開してくれたらいいのに。 この商品で、二人のデータが管理できて、ソフトも標準添付で、データの形式がわかって、USBの口なんかが明確なら(つまりパソコンユーザー向けにもうちょっとシェイプアップしてくれたら)即購入ですね。 でも「在庫限り」ということは、先が見えた商品ってことかな?購入はちょっと不安かも…。 方眼紙は、ナマケモノなので多分1か月も続かないでしょうねえ。

匿名回答1号さんのコメント
上で出した物はグラフ機能が使いづらいと口コミでありました。最近はモデルチェンジが凄く速くなってますね。血圧計も売れるからモデルチェンジするんじゃないでしょうか。 メモリー二つの血圧計を見つけましたが、パソコン用にはなってないですね。 http://www.nissei-kk.co.jp/html/wsk1011.html これが満足度で一番上にあり、メモリも二つですが、パソコン用ではありません。 オムロンも見ましたが、NFCでアンドロイドなどのスマホ対応でした。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EW-BW53 満足度ランキングとやらを参考にどうぞ。 http://kakaku.com/kaden/sphygmomanometer/ranking_6577/rating/

匿名回答1号さんのコメント
リンクが抜けてた。満足度が一番上なのは、これです。 http://kakaku.com/item/K0000097938/ 店舗に行かれたと、寒い中お疲れ様でした。 私もこんなもんですかね。

匿名質問者さんのコメント
いろいろありがとうございます。 グラフはパソコン上で処理するつもりなので、機器上での操作は期待していません。なので、現状ではEW-BU75かHEM-637ITなのかなあと思います。 スマホは持っているんですが過去からのいきさつでWindowsMobileを愛用しているのでアンドロイド用のソフトは使えません。しかしなんでそんな機種を限定したインターフェイスで作ったり、アプリを開発したりするのかなあ?単に、テキストデータをUSBでパソコンに渡せたらそれだけでいいのに…。それでEXCELでグラフできるじゃないですかねえ。 だれかオムロンかパナソニックの企画の人がこの「はてな」を見て標準的なパソコンへのテキストデータ渡しを検討してくれないかなあ?二人で使える。そしたら即買いですよ。 8月に前立腺の切除手術を受けて、9月以降突然血圧が20跳ね上がって150くらいになりました。(それまでは130を切るくらい)内科の先生は前立腺手術とは関係ないだろうと言ってますが、日々監視するようにとのことで購入を検討し、相談させていただいています。 緊急ではないので、モデルチェンジに期待して、もうちょっと待ちですかねえ?

匿名回答1号さんのコメント
USBから使えるNFCリーダーは既にあるので、血圧計を作っている会社が対応させてPCソフトを作ったら使えますね。 血圧計はみんな最初は張り切ってやるぞ!ってなるけど、何も無ければ続かなかったりしますよ。 血糖値くらいになると体重もあるから続いたりするんですけどね。 安いので様子を見たら良いんじゃ無いでしょうか。毎日計らなくても良いとも思いますけどね。

匿名質問者さんのコメント
ですよねえ。 じつは私はインシュリン注射が必要な糖尿病患者でして、血糖値は毎朝測定してスマホのEXCELに入力して管理してます。血圧も欄を追加して入力すればいいのか…。なるほどそこに欄を作れば、入力は別に大した手間ではないですね。ならば別にパソコンにつなぐ方式でなくてもいいかも。安い二人用の手首式のを買うのが正解ですかね。 しかしたしかに血糖値も血圧も測るというのは面倒ですね。いずれ測定しなくなるような気がします。

匿名回答1号さんのコメント
あと、おまけでアメリカのAmazonで一番売れている血圧計もあります。送料は関東の私の所まで850円くらいでした。http://www.amazon.com/Omron-Bp652-Series-Blood-Pressure/dp/B004D9P1A8/ これも二人用です。のんびり選ぶことも大切だと思います。

匿名質問者さんのコメント
ははあ。売れてるということは、やっぱりこういう形のものが使いやすいということですよね。英語だとトラブルが発生したときに難儀しそうなので、日本語マニュアルのついた安い二人用の手首式でオムロンかパナソニックあたりで探してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ