人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日「ボジョレヌーボー」が解禁されたらしいですが、なぜ「ボジョレヌーボー」には解禁日があるんですか?
あと、解禁日はどうやって決めた(決まってる)のですか?
教えてください。

●質問者: たぁいき
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
ベストアンサー

◇解禁日がある理由:
メーカーがいち早く出荷・販売しようとして、まだ十分にできあがっていないワインが出回るのを防ぐため、ですね。

解禁日が設けられた理由として、各メーカーがどこよりも早くヌヴォーを出荷しセールスを稼ごうと競い合っていたものがだんだんエスカレートしていき、ついにはワインとして十分出来上がっていないにもかかわらず出回るようになってしまったからである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

◇11月の第3木曜日の理由:
二転三転してようやく決まったようですね。

現在、ボージョレ・ヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日。しかし実は一番最初は11月11日が解禁日だったのです。それは、ボージョレ地区で最も収穫の早いワインが出来あがるのがいつもだいたいこの日の周辺であり、さらにこの日はサン・マルタンの日という聖人の日であったため、縁起も良いしボージョレ・ヌーボーの解禁日にしよう、ということになったのです。ところが後に11月11日はサン・マルタンの日から無名戦士の日に変更されてしまったため、その日から一番近い別の聖人の日、サン・タルベールの日である11月15日に解禁日を移しました。しかししかし、またもや問題が発生。解禁日を固定してしまうと、年によっては土曜日や日曜日になってしまい、売れ行きにも大きな影響があります。(フランスでは日曜日は殆どのワインショップ、レストランがお休みなのです。)そこで、フランス政府が1984年に解決策を考案。「毎年、11月の第3木曜日」という、毎年変動する解禁日に設定した、というわけです。

http://www.sapporobeer.jp/wine/knowledge/beaujolais_nouveau/index.html

gtoreさんのコメント
いかがでしょうか。

たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 とても詳しく書いてくれて分かりやすかったです。 メーカーのせいなのですね。 11月の第3木曜日というのも初めて知りました。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ