人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スタッドレスタイヤにいつごろ履き替えるといいのか、毎年悩んでいます。

あまりはやいとタイヤちびてもったいなさそうだし、あまりおそいと今度は不安になります。なんとなく今頃だという気はしています。みなさんいつごろかや、どんな目安で交換してるのでしょうか。

あ、私が住んでいる地域は京都市内です。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

週間天気予報とクルマを使う予定の時間帯から予想して

路面が凍結しそうだなと思われる日の数日前にはタイヤ交換を終了しています。


匿名質問者さんのコメント
なるほど! 実践的ですね。ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

やはり路面凍結が目安で、最低気温3?5度くらいではないでしょうか?
ただ、最高気温がある程度下がり、高速に乗らないのであればもっと早くても構わないと思います。
峠を攻めたりしなければ、極端に摩耗する事もありませんし、使わないでとっておいてもゴムが劣化するだけなので積極的に使った方がよろしいかと。
私は東京で、降雪なんて年に数日ですが、半年はスタッドレスをはきっぱなしです。
4WDで山道にも入りますので、夏タイヤでは逆に滑ってしまう。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。私はわりと高速に乗るので、雨の日のアスファルトでの低グリップぶりや、ちょっとしたコーナリングのよれよれ具合など気になります。逆に考えると、降雪やアイスバーンの性能よりも、普段一番多い条件にしっくりきやすいようなスタッドレスを選ぶのも大事ってことかも。ありがとうございます!

3 ● 匿名回答3号

12/12がいいんじゃないでしょうか?2012年からそうすることに決めたとすれば
タイヤ寿命なども計算しやすいような気がします


匿名質問者さんのコメント
たんに覚えやすいというだけで、それよりも前に雪が降ったら無意味ではないかと思いました。ごめんなさい。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ