人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

nicosoundについてです。
http://www.nicovideo.jp/musicdownload/
ボカロの曲や歌ってみた、メドレー、演奏してみたなどは、上のサイトで投稿者がダウンロードを許可している場合はダウンロードしても問題ないのでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

刑罰を伴う違法ダウンロードを気にしているのであれば、基本的には問題ないです。

ただ、強いていうと、歌っている曲が有償で提供されている(例えば、CD 化されている)場合、有償で提供されている楽曲を、アマチュアが自分たちの楽しみのために演奏した物を録音・録画し、無償で公開しているとなると、同じ曲で有償と無償の物がある、という状態になります。

ある大学の先生から聞いた話では、音楽の場合、例えば CD の音源とライブ音源で、全く同じでなくても同一の曲と認知されるように、同一性が広いので、無償・有償が混在する場合は微妙、とのことでした。

ただ、提供者側がダウンロード可としていて、かつ、運営者がはっきりしているケースの場合、明確に違法なものと認識する事は難しいですから、違法ダウンロードの要件の一つになっている「違法な物と分かってダウンロード」という要件を満たしてないと見なされると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ