人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

違法ダウンロードに関する説明で、よくエルマークの有無で合法(に提供されているコンテンツなの)か否かを見分けるという手法が紹介されますが、エルマークは容易にコピーできないのですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「エルマークの画像」が容易にコピーできるかどうか、という質問でしたらそれは容易に可能なことです。

しかしエルマークは日本レコード協会によって申請された商標登録であり、それを日本レコード協会に無断で使用する行為は、商標権を侵害する違法行為にあたります。


匿名質問者さんのコメント
違法にコンテンツを配信しようとする者に対して屁の突っ張りにもならないですね。

匿名回答1号さんのコメント
商標権の侵害は非親告罪であり、刑事事件として扱われます。 つまりそれを犯した場合、「どこかの誰か」が通報すれば「警察が踏み込んでくる」わけです。 (対して著作権の侵害は親告罪で、基本的には民事事件となりますので、「権利者が」が訴えを起こして「裁判所からの出頭命令」が来ます)

匿名質問者さんのコメント
不正なエルマークかどうかは容易に判断できるのでしょうか? http://www.riaj.or.jp/shikibetsu/ で発行先一覧が公開されていますが、ユーザーが一々PDFファイルを開いてURLをチェックするとは考え難いです。

匿名回答2号さんのコメント
エルマークが不正使用されていたとして、それは短期的にユーザには害を及ぼしません。 今のところ、エルマークの不正使用は一般的ではなく、エルマークの有無を元に合否判断をすることを著作権者側が推奨している現状であれば、エルマークがあることをもって合法と判断したと言う説明は十分説得力があり、情を知らなかったという根拠として十分じゃないでしょうか? たしかに脆弱なので過信出来ませんが、権利者側が掲げ、警察が否定しない間は有効性があるだろうと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ