人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故の慰謝料、治療費、休業損害に関する質問です。
タクシーに乗っていて、後ろから衝突される事故に遭いました。
そこで「休業損害」について質問です。
「休業損害」ですが、こちらは給与所得者が対象になると思います。
私自身が会社の代表者(取締役)であるために所得は役員報酬になります。
役員報酬の場合、休業損害が認められないと思います。
ただ、私の会社は小さな会社で私自身が営業をして仕事をとってきたり、打ち合わせなどに参加してプロジェクトを進めなければ会社として売り上げが上がらない状態です。
ただ、体も心配なので通院をしなければならないと思うのですが、休業損害がうけとれないのであれば、仕事を優先して病院にも行けない状態になるのではと心配しています。

似た事例をネットでも見つけたのですが、
http://okwave.jp/qa/q2215350.html
治療代と慰謝料のみしかもらえなさそうで心配しています。
慰謝料も自賠責の場合ですと1日4000円程度なので、通院すると会社的に赤字になるので困っています。

なにかいい解決策をご存知の方、お知恵を貸していただけますでしょうか。


●質問者: salvatore
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kumonoyouni
●50ポイント

結論から申し上げると、かなりの確率で問題ないと思います。以下のサイトをご参照ください。

役員、経営者の休業補償 | 法律Q&A | ビジネスQ&A | 東京都港区法律事務所 ロア・ユナイテッド法律事務所

ご参考になれば幸いです。


salvatoreさんのコメント
少し安心しました。ありがとうございます。

2 ● taroe
●50ポイント

相手の保険会社に聞くのが一番早いかと思います。

役員の場合は、役員報酬のうち労働対価分が保障されることがほとんどですが
原則を盾に、一切払う気がない保険会社も存在するのは確かです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ