人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内ネットワークで利用するルーターについて教えてください。
合計接続台数は70〜80台くらいのクライアントが接続されています。

現在はYAMAHA RTX810というルーターを利用しています。
ルーターの性能のせいかはっきりしませんが、
外部との通信が非常に遅くなることがあります。
ルーターのCPUやメモリ使用量をSNMPで取得したところ、まだまだ余裕があるように見えますが、ルーター以外にボトルネックが考えられません。

このくらいの規模ののネットワークだと、YAMAHA RTX810ではスペック不足でしょうか?
また、このくらいの規模に適したルーターはどのくらいのスペックのものなのでしょうか?

ご回答、お願いい致します。


●質問者: vencqr109
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

質問者から

トラフィック量はそこまで多くなく、そのあたりはボトルネックになっていないようです。


1 ● pigmon88
●39ポイント

かなり高価なルーターのようであり、光ファイバー回線ならば、それくらいの台数で
ネックに達するとは思えません。一台が過度を負担をかけている可能性がありますが。設定で一台が使える容量を制限するとか、まず設定で工夫されることをおすすめします。機器の性能より原因は別にあると思います。

http://jp.yamaha.com/products/network/solution/?products=rtx810&solution=&submit=%E7%B5%9E%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%80


2 ● hissssa
●39ポイント

70?80台程度のクライアントで普通にWebやメール程度の使用なら、民生用の安物ルータでもルータ自身の性能がネックになることはまずありませんよ。
既にSNMPでCPUやメモリを見てるくらいですから、トラフィック量も計測済みだと思いますので、回線負荷がかかっているという事もないでしょう。その場合、一番可能性が高いのは上流のプロバイダ側だと思います。
「非常に遅くなる」というからには本当に凄く遅くなっていると思いますので、確認方法として、その遅くなる問題が起こっているときに以下を測定してみるのが良いでしょう。
・端末からルータへの通信俗度
・ルータを経由した端末間の通信俗度
・端末からインターネットのアドレスへの通信速度
・端末から、ルータのプロバイダ側のスイッチへの通信速度

経路上の通信速度は、トレースルートを行うことで測定可能です。Windows端末であればtracertというコマンドを使ってインターネットのアドレスへ向けて実行すれば、途中経路のリストと各段階でどれだけ時間がかかっているかを見ることが出来ます。

あと、単純にルータの故障という事も考えられますので、上記確認でやはりルータが怪しいという事になったらメーカーサポートに聞いてみるのが良いと思われます。


3 ● oil999
●39ポイント

このくらいの規模ののネットワークだと、YAMAHA RTX810ではスペック不足でしょうか?

十分です。
まず、RTX810にカスケード接続して使っているスイッチまたはHUBのスペックをご確認下さい。L3スイッチでしたらSNMPが使えるでしょうから、負荷状態を調べてみて下さい。


4 ● otusoham
●39ポイント

ルーターのCPUやメモリ使用量をSNMPで取得したところ、まだまだ余裕があるように見えますが、ルーター以外にボトルネックが考えられません。

スペック的には大丈夫だと思うのでルーターいがいで何か悪いところがあるんじゃないでしょうか?


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ