人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フレンチレストラン、結婚式の披露宴などで、どうしても食べられなくて、その皿Aの9/10位を残したときに、次の皿Bを皿Aを普通の速度で完食した人と同じくらいのタイミングで持ってきてもらうよい方法はありませんか。
ホークとナイフは揃えて置いたとして。
呼んで皿Aを片づけてもらうように言うという方法以外に。
声を発せずに。

●質問者: jackal3
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hakkohtai
●25ポイント

ボーイや、ウェイターを呼んで
自分の目の前の皿を軽く持ち上げて、その後に手を顔の前で軽く振ったら下げてくれると思います。
胃の辺りを抑えても良いと思います。

良さそうな礼儀、マナーはちょっと分からないです。

ただ、食べる前に自分の都合を軽く伝えておくと気持ちも楽になると思います。


hakkohtaiさんのコメント
書いてから、レストランでは、やっぱり下げるのは同時くらいだなあと思いました。

jackal3さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● pigmon88
●25ポイント

ボーイがぼんやりしている場合は、手を挙げて呼ぶしかないと思います。その場合の
手の挙げ方に各国の流儀があるのですが、慣れない人がやっても、また見る方がアルバイトのボーイじゃ気づかれない恐れがありますので、本人なりに控えめに挙げるでいいと思います。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 手を上げて呼んでから何かしゃべるのでしょうね。

3 ● miharaseihyou
●25ポイント

その皿をテーブルの端に下げてしまえば食器の状態と合わせて判断してくれると思います。
ウェイター or ウェイトレスは他の人の皿を下げる時に、できればいっしょに下げようとします。
ひと言聴かれるとは思いますが、「下げて下さい」とでも答えれば良いでしょう。
量を食べられない人は珍しくありませんから、向こうもそういうのには慣れています。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 なるほど、皿を手前右側でテーブルの端に動かしてみます。

4 ● kicr-pp
●25ポイント

手を挙げて下げてくださいというのが一番いいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ