人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOSのcronについて教えてください。

cronを使ってあるプログラムを1時間に1度自動実行しています。
しかし、どうも多重起動しているようなログがあった為
詳細に調査したところ、やはり、2度起動されていることがわかりました。

タイミングとしては、crontabに記述した時間以外にもう一度起動されているようです。

crontabには最初何も記述されていなかった為、
以下のように追記しました。

01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly
02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily
22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly
42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly

上記を追記し、「/etc/cron.hourly」の中に
該当のプログラムを起動するシェルを保存し実行しています。

しかし、毎時01分以外に、17分にも起動される状況です。

ためしに「crontab -l」としたところなにも表示されません。

どうすれば17分に実行されるのを停止できますでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

CentOS6環境の想定で回答します。
CentOS6では、CentOS5までcronで実行していたhourlyやdailyなどの定期処理は、anacronが実行しているはずです。

cat /etc/anacrontab

ということで2回実行されるのは、cronとanacronで実行されることが原因かと。

また、「17分にも起動」については、anacronが設定された時間内でランダムに実行した結果(anacronの特徴)だと思われます。

従来のcronの動作にしたいのであれば、anacron削除してやればよいかと。
# yum remove cronie-anacron
# yum install cronie-noanacron


cronとanacronの特徴を抑えて使い分けることをおすすめします。


匿名質問者さんのコメント
ご回答いただきました内容で対応できました。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ