人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達が「女の子が何か食べて「うまい」っていうのは、何かがさつな感じがする」って発言していました。
そう言われてみると、私(女)も確かに目上の人に対してやあらたまった場所では「うまい」とは言わないです。強いて言えば「メシでも食うかー」みたいに、ふざけて男言葉を使うような感じのときに使うぐらいです。先日、モデル事務所の社長さんが書いた本を読みましたが、ごちそうになって「うまいです!」なんて言う人は美人でも論外、といった強い口調で書かれていました。
しかし、実際には、がさつなタイプではない女の子でも普通に「うまい」って言っていることがあり、たまに「アレ?」って思います。
で、ふと思ったのですが、どうも、私が観察した範囲では、関東以北出身の人=「うまい」は普通に使う、関西以西出身の人=「うまい」はラフな言葉って感じてる人が多いようです。そのモデル事務所の社長さんも関西出身の方でしたし。もしかして、関西の「アホ」と、関東の「アホ」が違うニュアンスであるように、これは広義では方言のようなものなのでしょうか。
みなさんはどう思われますか?出身地も書き添えて回答していただけると参考になります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「うまい」がそこまで品のない言葉とは思えません


美人が「うまいです!!」なんて言う方が
むしろ好感持てます


2 ● 匿名回答2号

「うまい」は酒の席での言葉って感じですね。
女性のお虎さんは困るって感じでしょうか?
男としては女性におしとやかにするフリだけでもして欲しいっていうか・・。
オヤジギャルは困るって言うか・・・。
男の方は飲んで当たり前って感じで・・。
身勝手な言いぐさなのは百も承知です。
広島県です。


匿名質問者さんのコメント
ここまで2サンプルですが、東=「うまいは普通」 西=「うまいは男言葉」という図式になってますね。もっとサンプル集めたいなあ。

質問者から

ちなみに、冒頭の発言をした子は九州出身、私は近畿圏出身です。


3 ● 匿名回答3号

岩手出身です。
東北では、「おいしい」の方言が「うまい」「うめぇ」「んめぇ」とかなんですよ。
なのでそもそも「うまい」という言葉が話者の印象を左右することがありません。
「おいしい」はあくまでも標準語、という位置づけです。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。 そしたら東北から関西に来た人は気を付けないと、がさつな女の子という印象を与えてしまったりする可能性がありますね・・・。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ