人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風邪の対策、していますか?
私の周りではちょこちょこ体調を崩すひとが出てきています。
みなさんは風邪を引かないように、特に気をつけていることってありますか?

●質問者: ななこ
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai

なるべく外食しない。

夜寝るとき、夜中に目覚めたとき、朝起きる前に、深呼吸をゆっくりする。できれば数十秒間、息を止める。


2 ● masterwcjp
ベストアンサー

私は風邪を引きやすかったのですが、これでリスクを減らしています。
ちなみに、酔っ払って対策しなかった時に、風邪を引きました。

1)寝る前に、口にマウステープを貼って口呼吸を減らす。
2)起きてからは
(1)鼻腔を水で濡らしてから鼻をかんで掃除をする。
(2)うすい塩水うがいを30秒以上して喉の掃除をする。

*基本的に、鼻呼吸を維持できるようなメンテナンスを大切にしています。


3 ● こっば

個人的には最近はあまり風邪を引いたことがありません。

こちらのページには

風邪に負けないようになるためには、もともと身体がもっている免疫力を高める必要があります。
http://kihachin.net/qol/cold002.html

という文があり、風邪を引かない予防法→免疫力を高める方法らしいです。

自分が心がけていることは

野菜をたくさん食べてビタミンAを摂る。
ニンニク・ニラ・ネギ・ショウガなど「精のつく野菜」、
また大根・キャベツ・たまねぎなどの「白い野菜」を食べるようにします。
とうがらしを食べると、白血球の活動が活発になり、ウイルスなどへの抵抗力が高まるそうです。

「鼻呼吸」と「口呼吸」。口呼吸が癖になっていると風邪をひきやすいそうです。
できるだけ鼻で呼吸するようにします。

この中には、私が昔からやっていて、もう常に自然にやっているものもありますが、
この辺を心がけてみると免疫力も強くなりますし、何より風邪を引きません。

また、ウイルス対策としては

が挙げられます。


4 ● miharaseihyou

インフルエンザの予防接種は気休めプラスアルファの効果があるので、やっておいて損はない。
3ヶ月で効き目が切れるらしいんだが・・。
うがいはやっている。
それと、寝室の室温や湿度の管理には気を配る。


5 ● hakkohtai

特に何もしていません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ