人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校英語について詳しい方に質問です

私は英語が苦手です。大学進学を考えている高校一年です。
英文法の参考書と問題集,単語の参考書を学校で使っています。

少し前に英文法からやろうと考えていて、実際やってみるとかなり難しく・・・。

ところで、センター試験は英文法より単語とか熟語を勉強しているほうがいいですか?
将来、5割くらいは点数を獲得したいのですが・・・。

●質問者: A子
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● こっば

別に「高校英語について詳しい方」ではありませんが。参考になれば。

センター試験は英文法より単語とか熟語を勉強しているほうがいいですか?

やはり、文法がわかってても単語・熟語の意味が分からなければおしまいだし、
単語・熟語がわかってても、文法を理解していなければおしまいです。
でもまずは、単語・熟語からですかね。
次に英文法ですね。

こちらは参考になりますか。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-kite/center.htm


2 ● tohne

文法とか単語とかの枠にとらわれずに、
基礎からきちんと積み重ねていくのが大事ですよ。
まだ一年生ですし、センター試験に向けた勉強というよりは、
「英語」全般の勉強をしたほうが良いと思います。

基本的な文法事項はもちろん必要です。
単語の語彙も必要です。
どちらかに偏った出題は、されていないと思います。

教科書や参考書の例文を、ひたすらひたすら、
なんども読んだり書いたりして、まるごと覚えるのをおすすめします。

3年生になってからは、センター対策にとにかく過去問を解きまくると良いですが
1年生の今からそれをやる必要はないと思います。
学校の授業が優先で良いのではないでしょうか。


3 ● みずち

今年のセンター英語筆記で200点満点をとった者です。
あなたはまだ高校一年生ということで、英語は初学者の段階であると考えますが、いま文法と単語や熟語のどちらを勉強すべきかというと、当然ながらどちらも勉強すべきです。どちらにしても、文法書だけとか単語帳だけといったように、実際に使われている文脈から離れたものだけを覚えるというのは、いわば調理されていない生の食材ばかり食べるようなもので、消化吸収がよくありませんし、それゆえ力を発揮できません。理想的なのは、それらがうまく組み合わさった教材で学習することであり、その点で授業で取り扱うスキット式(一つのLessonで文章がまず示され、単語の意味や文法の解説がそれに続く形式のもの)の教材がやはり最も有効です。文法書と単語帳の使用はこれに随行するもので、授業用の教材で足りないところを補うものと考えるのがよいでしょう。ですからまずは、授業の予習復習を徹底してください。それが結局は最も効率的で楽な方法です。これを三年間続ければ、平均点くらいは軽くとれるようになっているでしょう。
ただ、センターで満点をとろうということになれば、最終的には語法や熟語に関する知識の問題になってきます。文法はある限度まで覚えればそれでよくて、文章読解も文脈がわかればよいので長文問題などは満点が取れるようになるのですが、単語については限度がなくて、高校の英語教師や予備校の講師でも一見で満点をとるのは至難の業であるということです(私も結局はまぐれでとれましたが)。そこまで要求しないのであれば、上記で十分です。


質問者から

これから、出来るだけきちきち勉強していきたいと思います。

どうもありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ