人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

港区の図書館の検索ページでこんなエラーがでています。しばしばでるのですが、何が原因なのでしょう

1353642038
●拡大する

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●50ポイント

サーバ側で用いられているJavaというプログラミング言語が発生したエラーの一種(NullPointerException)です。
NullPointerExceptionは、参照する値がないときに発生します。

画面だけでは原因は特定できませんが、アクセス過多などによってスタックあふれを起こしたために発生しているようです。


isogayaさんのコメント
たまにでるので、気になっています。アクセス過多などありえないと思うのですが、

2 ● nakedfeels
●50ポイント

stack trace を見た感じではユーザー認証周りのコードがバグっているようですね。根本的な原因としては、まともにチェックをせずに適当に作っている、かつ、そもそも開発者に技術力が足りていないのでしょう。
また、一応ちゃんと動いているようですが、検索自体も非常に遅くてイライラしますね。個人的にどういう設計で作られているのかが気になるところです。

興味本位で HTML も眺めてみましたが、こちらも相当酷いですね(コード行数を稼ぐため?と邪推したくなる div のネスト、不明瞭な class 名など)。professional のレベルに逹していないと思います。
JavaScript に至っては、IE(とOpera)でしか定義されていないプロパティを使っているので、 Firefox では常に以下のエラーが出ています。

TypeError: document.all is undefined
https://www.lib.city.minato.tokyo.jp/licsxp-opac/WOpacTifTilListDispAction.do?sortKey=&startIndex=240&hash=
Line 664

開発を請け負った企業がアレなんでしょうねぇ…。stack trace にはN○Cソフトのドメインが入っていますが。


nakedfeelsさんのコメント
セキュリティ関係なのでユーザー認証かなと思ったんですが、twitter のコメントでの指摘を見るにユーザー認証とは関係ないようで、僕の回答は間違っているようです。Struts とか全く知らないのに適当なことを書いて申し訳ないです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ