人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPフラグメントでは分割されたパケットの一部が届いていないことをどのように判断しているのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

タイムアウトにより判断します。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan010/baswinlan010_03.html

だが到着した各IPパケットのヘッダには、元のIPパケットのうちのどの部分であるかの情報が含まれているため、それを元にしてパケットを再構成することができる。

しかし全部のIPフラグメントが揃わず、一部が欠落したまま一定時間が経過すれば(数十秒程度)、そのIPパケットの再構成は失敗したものとして、すべて破棄する。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 やはり、パケットの到着順番が保証されないので時間しかないですよね。

質問者から

タイムアウト時間はどこで決まっていますか?
(○○の仕様でとか××の設定でとか)


2 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

タイムアウトに関してはOSにより色々、というかBSD系は時間というわけでもなかったようです。
こんなのありました。
https://redmine.openinfosecfoundation.org/issues/417
linuxは基本30秒っぽいけどsuseは20秒になってる。変更可能と言うことかな?
windowsは60秒で変更不可。
solaris/*BSDはキューが一杯になるまでっぽい?一杯にならないと古いのが破棄されないのかは分からない。
http://www.cisco.com/en/US/docs/interfaces_modules/services_modules/ace/v3.00_A1/configuration/security/guide/tcpipnrm.html#wp1024963
ACEはciscoのロードバランサとかのアプライアンスサーバのシリーズみたいです。
これはios(ciscoの方の)なのかな?デフォルトは5秒とか言ってる。

最後にRFC
http://srgia.com/docs/rfc791j.html
考察の再構築手続きの例あたり。
初期値は15秒とか、TTLを秒とみなしてその値(最大255秒=4.25分)とか言ってるけど、実際こんな実相にはなってないっぽい。


匿名質問者さんのコメント
詳しくありがとうございます。 RFCで定義されてるみたいだけど、実装はその通りになってないっぽいということですか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ