人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

合同労組(ユニオン)に加入することを考えています。
東京都中央区で中小企業のパートとして働いています。
労働条件の引き下げに対抗して一人で経営者と交渉していますが、進展しません。
ネットで調べると都内だけでもたくさんのユニオンがあり、
どこを選んでよいのかわかりません。
連合系が妥当ではないかと思っているくらいで、
選定の基準が定まりません。
(忙しくてパートのことなど取り合ってくれないというところでは困りますが。)
どなたか詳しい方アドバイスください。


●質問者: kplanning5
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●46ポイント ベストアンサー

ボランティアではなく、組合費を徴収して組織だって活動しているユニオンをお勧めします。
NU東京はパート・アルバイトの加入者が多く、おすすめです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/index.htm


2 ● seble
●46ポイント

連合系は今の政府のバックで、どういう労働政策をやっているか分かる通り基本は御用組合です。
独自路線の労組も無くはないですが少数派。
残るは全労協と全労連。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
最近はどこも出自を隠すセコイところが多いですが、載せているリンクをたどっていくとだいたい上部が分かる。
連合は当然ながら民社党と社会党右派。
全労協は社会党左派かな。
全労連てのは共産党ですからね。
共産主義革命は放棄しちゃったけど、特高にみんな殺されても戦時中も唯一、戦争反対を貫き通しましたからね。
今は命まで賭けてる人はいないけどな。

基本はどこもボランティアです。
社員が社内で労働組合を作るのであって、当然にみんな社員だから、自身の自由時間に活動するしかありません。
組合費を取らない労組もまず有り得ない。
ある程度大きな組織になると、資金に余裕ができるので専従(労組の職員)を雇い、単なる事務だったり、争議専門だったりピンキリですがその手の仕事を専門にさせます。
俺は中間か、、w
連合になると、会社のご用聞きなだけに優遇され、労組の役員になれば出世できるとか、どこぞの自動車会社の委員長室は社長室より立派だとかおかしな話ばかり出てくる。
会社の口利きだから何も知らない新入社員はみんな入るし、しばらくして政治情勢が分かってくると、共産党系なんかに入ったら一生冷や飯だから余計連合にくっつく。
で、リストラ解雇かなんかで泣きついても知らん顔されて、その時初めて真実に目覚める。


3 ● pigmon88
●46ポイント

連合は正社員ですね。
共産党系も年5%の党費を払える人にしか興味がないでしょう。
パート労働者を対象としたユニオンうんぬんはたぶん何の役にも立たない。

たぶんあなたの場合は、個人的に弁護士をつける方が役に立つでしょう。
あるいは労働基準局。
役所で相手にされなかったら、弁護士を立てて、経営者相手に訴訟を乱発します。
経営者は時間的に忙殺されるので、示談。もちろんパートを辞めることになりますが、
金をせしめます。アルバイトの弱い人間ができるのはこれくらい。


4 ● kicr-pp
●46ポイント

東京東部労組http://www.toburoso.org/


5 ● otusoham
●46ポイント

東京西部ユニオン事務所http://www12.ocn.ne.jp/~seibu-un/


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ