人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オリーブのオイル漬けを作りたいと思います。レシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。
辛めが好みです。

1353847953
●拡大する

●質問者: hakkohtai
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●40ポイント

http://cookpad.com/recipe/491820


hakkohtaiさんのコメント
もうちょっと手間を掛けても良い感じです。

2 ● oil999
●40ポイント
  1. ガラスの瓶を煮沸してください。
  2. 瓶に水分を切ったオリーブ(1袋)、唐辛子(小さじ2杯)、ニンニク(少々)を入れて上からオリーブオイルを注ぎます。好みに合わせて唐辛子を増量してください。
  3. 床下や冷暗所に保存してください。冷蔵庫ではオイルが固まりますが、味は変わりません。

hakkohtaiさんのコメント
それは上の回答と同じ物ですね。うーん…

質問者から

アーティチョークを入れたりとか…
もう殆ど自己解決している感じですが、よろしくお願いします。


3 ● a-kuma3
●40ポイント

オリーブは、どんなものを使うのでしょうか。
生? それとも、缶詰でしょうか。


もし、生の実を使うとしたら、オリーブオイルで煮る感じになると思います。
いわゆる、コンフィです。
低温の油で煮るのは、コンロだと結構、手間がかかるので、お勧めは炊飯器の保温モードです。

金属の小さめのバット(炊飯器に入る大きさ)に、オリーブの実、にんにく、唐辛子、お好みでハーブ(生のローズマリーが良いと思う)を入れて、ひたひたになるくらいオリーブオイルを注ぎます。
にんにくは、みじん切りにするよりは、塊のまま包丁でつぶす程度で良いと思います。
炊飯器には、割り箸を置くなど、バットが直接、釜に触れないようにして、バットを置き、周りに熱湯を入れます。
オリーブオイルが入ったバットを、炊飯器で湯煎する感じです。
ふたを閉めて、保温のスイッチを入れ1?2時間くらい(間違っても、炊飯のスイッチを押しちゃいけません)。
その後、バットを取り出して、室温で冷まし、冷蔵庫へ。


もし、オリーブが缶詰(もしくは、瓶詰)の場合。
好みですが、ぼくにはちょっとしょっぱい。
一旦、塩抜きをしてから、オリーブオイルに漬けるのが良いと思います。
塩抜きは、水につけるだけで良いと思いますが、元がしょっぱければ、水を1、2回変えた方が良いかも。
塩抜きしたオリーブの実を、にんにく、唐辛子、お好みでハーブとともに瓶に入れて、オリーブオイルを瓶の口ぎりぎりまで入れて、しばらく漬け込みます。
瓶は煮沸消毒する必要があるかなあ...
一応、空気は遮断してますし、でも、気になるなら煮沸しておいた方が良いかも。


一応、それっぽいレシピも探してみました。
http://yuriri.jugem.cc/?eid=399
http://moncoeurdecuisine.blog.fc2.com/blog-entry-34.html



ちょっとだけ、追記。

用途はワインのつまみですね。

それで、辛めなんですね。

ひとつ思いついたのは、オリーブオイルの方に手を加えること。
一旦、オリーブオイルに唐辛子を入れて熱して、香りを移したものを使う。
辛いのが好きなら、唐辛子の種も入れて。
漬けるのに使うオイルを全部こうしてしまうと辛すぎなように思えるので、大さじ1?2程度を辛くしておいて、瓶が割れない程度に冷ましてから、普通のオイルと合わせて使う。
あまり辛くしちゃうと、実を食べた後のオイルが使えなくなってしまうかもしれません。


後、売ってるオイル漬けはどんなんだろう、とちょっと探してみました。

http://www.porcobacio.info/product/83
これ、漬ける油がオリーブオイルじゃないんですね。
それに「酸味料」とか書いてある。
先の回答で書いたひとつのリンク先で、「レモン」とあったのはこれなのかも。
普通に入れると、分離しないのかなあ、という気もしますが。
香りだけなら、レモンの皮か、レモングラスでも良いのかも。

http://www.diverse.co.jp/olive/index.html
http://www.frenchfb.com/product/olive.htm
アンチョビを入れるパターンもあるんですね。
しょっぱそうですが、つまみには良いかも。
残ったオイルが、パスタやピザに合いそうです。


# 実体験が無く、想像が多くってすみません。


hakkohtaiさんのコメント
リクエスト受け付けて頂いてありがとうございました。 オリーブの勉強を始めました。

a-kuma3さんのコメント
回答を書いている間に、リクエストを頂いていたようです。 そりゃあ、回答しますさ。何せ、物好きですから(結構、喜んでいる)。 んで、回答を書いてから気が付いたんですが、オリーブを何に使うかで、塩抜きは好みの差が出るかなあ、と。 回答を書いているときには、パスタが頭にあったんです。 麺にも塩味をつけるので、ソースや具材の塩味は控えめにするのが好みなので。 でも、サンドイッチやピザに入れるのであれば、量を加減して、塩味が効いている方が好みの人もいるかも、って。 質問にも、辛めの方が好みってありましたし。 瓶の煮沸は、やっぱりしたほうが良いですよね、きっと。 ぼくは、あんまりやらないですけど。 学生のときに、菌の培養とかやったことがあるので、きちんと洗って、逆さまにして乾かしておけば、OK というイメージがあるもので。

hakkohtaiさんのコメント
リクエスト必要なかったか! ニンニクとか唐辛子のオイル漬けを作るときに煮沸はしますね。 用途はワインのつまみですね。 また幾らでも回答お願いします。

a-kuma3さんのコメント
ちょっとだけ、追記しました。

a-kuma3さんのコメント
後、つまみで思い出した。 にんにく、オリーブオイルとしょう油の組合せは、トマトやレタスと合います。 冷やしたトマトに、しょう油をひとたらしした後に、にんにくの香りが効いたオリーブオイル。 しょう油が先です。 オリーブオイルを先にかけちゃうと、油がしょう油をはじいちゃうので。

hakkohtaiさんのコメント
写真の物は、アンチョビとアーティチョークが入っています。 そこから回答を検索されると困るので書きませんでした。 レモンも良くありますね。 クックパッドで、オリーブオイルと豆腐のなんかレシピが人気ありました。 バーニャカウダをかけるような物だったかな。 バーニャカウダも、ぺぺロンオイルと同じで家に常備しています。 料理が好きな人の話は多くの意味を含んでいるので参考になります。

4 ● kicr-pp
●40ポイント

缶詰オリーブのガーリックオリーブオイル漬け
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11605529


hakkohtaiさんのコメント
これも、缶詰の種類まで書いてあると良かった。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ