人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税理士事務所を開業しようと思っています。事務所のホームページを開設したいと思うのですが、集客にどれほど効果があるのか不安です。アドワーズのキーワードツールで調べてみたところ、「税理士 地域名(開業予定地)」の月間検索ボリュームが50ほどしかありません。田舎なので、税理士も含め納税者も、高齢者が多い地域なので仕方ないと思うのですが、実際のところ、検索ボリュームの50は 、やはり少ないのでしょうか?その地域では、ホームページによる集客は見込みなしと判断したほうが良いのでしょうか?ちなみに隣町は、500程の検索ボリュームがあるようです。隣町なら少しは見込みがあるのでしょうか?SEOやSEMに詳しい人が周りにいないので、詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

●質問者: ペン太
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sinrabanshyo
ベストアンサー

ホームページを持つということは、地元だけでなく、一応世界相手ですよね。
税理士さんもいろいろ仕事はあると思うし、個人さんの税務相談等も視野に
入れてみてはいかがですか。
企業相手は断然地理上、都市部の税理士事務所になるでしょうし。

インターネットでホームページを開設したら、
「地域」、「地元」で検索した地域サイトに事務所登録。
YAHOOのクチコミサイト。
GOOGLEのマップに事務所を登録。
FACEBOOK,TWITTER等のSNSを活用する。等でSEO対策と身構え無くても
ヒットされるんじゃないでしょうか。(無料で)

私も、ある会社のHPを素人ながら立ち上げたのですが、意外と電話やメールがくるそうです。

後は腕次第でしょう。

僕もがんばろっと。


ペン太さんのコメント
なるほど、いろいろ手段はあるんですね。 ホームページも集客の一つくらいに考えておいたほうが良いようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

2 ● hn245

田舎と言う事なのと 仕事柄 又経験上 ホームページでの集客は期待できません お知らせ程度でしょう また それらの顧客は値段第一です 田舎では、こつこと仕事して 信頼を得て そこから紹介というのがよろしいでしょう 銀行や農協 商工会 ご近所 などの 仕事や税理士会の無料相談に派遣して貰うとか自分が動いて下さい フットワークの良さで勝負です 成年後見人などもお金にはならないかも知れませんが 社会貢献としてよろしいでしょう 相続の仕事も舞い込むかも知れません これ ありきではいけませんよ それから商売仇と思わず、先輩税理士にかわいがってもらう事です 会の厚生部活動に参加したり 役員を引き受けたりして下さい あわよくば そっくり事業承継なんて事も (これも 下心があってはいけませんね。) お客も不況で新規開業が少ないです 頑張って下さい 年寄り税理士の参考意見です。


ペン太さんのコメント
やはり、そこは本人の実力次第ということですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ