人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学生向けの会社説明会の資料に無断で取引先名一覧を載せると問題になりますか。もし学生の親が取引先にいて問題になるのが怖いのですが・・・。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

非公開の取引先ってことですか?
非公開って怪しいところと取引してるんですか?
普通は堂々と公開しますよ。


匿名回答1号さんのコメント
つまり、許可を求めて 不許可になった場合、怪しい取引となるんじゃないですか? 秘密にしないといけないような取引をしてるんでしょうか?

質問者から

書き方がわかりずらくてすみません。
怪しいところと取引しているのではなく、大手企業さんなどです。
一般人相手に配る資料に堂々と取引先会社名を公開して法律上の問題になるのかわからなかったので質問しました。
「無断で」というのは取引先会社に資料に掲載する旨を連絡しないで、という意味です。
宜しくお願いします。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

業種にもよると思いますが、私の経験では取引先名をホームページに取引実績といった形で載せる場合は、相手方の広報等に確認しました。
採用の資料も、基本的にはそのような形で先方に予め断りをいれているものについて、利用するようにしていました。

取引が後ろ暗いとかそういうのではなく、取引先のビジネスにその会社が関わっている事を公にしたくないという事はあると思います。(コンサルティングを受けているとか、システムを導入しているとか、特別な部品を納入しているとか....)

採用の説明資料も、一応公開のものですし、取引先に断ったほうが良いと思います。社内で行う説明会限定だとしても、社外の応募者にその旨の情報が伝わりますし。採用説明資料だから、許されるものではないと思います。

法律的云々は、守秘義務契約等によるとおもいますので、断言できません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ