人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸物件の原状回復で返却について質問お願いします

2年前にスナックの居抜き契約でBARを契約したんですが

スナックの時は壁紙がクリーム色でボロボロでヤニだらけの状態だったのですが、

当方は塗装業者を雇って契約改装した時に、壁を黒に塗り替えました。

まだ壁も綺麗で黒に塗ってあります、もう数日後に退店する事になったんですが、

原状回復と言われたんですが、スナックの壁紙のクリーム色のボロボロのやつぐらいに

もどさないといけないんでしょうか? 壁もオール黒からクリーム色の壁紙にもどさないといけないってことなんでしょうか?

そうなると相当かかるなと思ってびびってます、、、

家具や家電もスナックの時からあったものは置いてでていいんでしょうか?それとも

空にしなきゃいけないんでしょうか?

色々教えてくださいお願いします

無知ですみませんが みなさまのお知恵を貸してください。

お願いします


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

なんで相談も無しに塗ったんだろ?
慌ててたとか?
ペンキの後にクロス貼るのが大変とかで、面倒になるかもね。


匿名質問者さんのコメント
無知でした。。(/ _ ; )

2 ● 匿名回答2号

改装には家主の許可が必要。これは当然。
ただ、前も居抜きだったのだから、話をうまく持っていけば現状のままでいけるハズ。
家具も原状回復が基本だから、元からあった物はそのまま元に戻すなら何の問題もない。逆に持って出る方がマズイ。


匿名質問者さんのコメント
どうもっていけばいいんでしょう?(/ _ ; )

匿名回答2号さんのコメント
そればっかりは難しい。どうしても無理そうなら経験の深い弁護士を頼む。

3 ● 匿名回答3号

http://q.hatena.ne.jp/1213896173


4 ● 匿名回答4号

以前、ショップを経営していた者です。オープン当時、家主さんの許可を得ず、勝手に壁の補修や、塗装をしてしまいました。しかし、閉店の際、交渉をし、何もせず、そのままで解約することができました。

「入居したときより、綺麗にしています。このままでお願いできないですか?」と、誠意をもって、交渉をしてみたら良いのでは?と思います。ただ「黒にぬってしまった」ということで、今後、入居する方が、そのまま納得して使用できるかどうか?と考えたときに、かなり限定されますので家主さんに理解していただくのは難しいのではないかとも思います。

例えば、「『次に入居する方が、このままの状態で使用しても問題ないか、もしくは、次の入居者負担で塗装をやってもらえる場合は、そのまま。次の入居者から、家主負担で塗り替えを要望された場合は、塗り替えをします」といったような契約を別途交わすので、一旦そのままでは駄目か?という交渉をしてみるのも良いのでは?と思います。

ただ、やはり、交渉事ですので、家主がその場合は、やはり、当初の色に戻さないといけないでしょう。

尚、自己負担で元に戻さないといけない場合は、塗装業者の選定は、このようなサイトから一括見積りが出せるところもあります。ご参考にされてはいかがでしょうか。

http://spin-kick.biz/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ