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事務経験がないのですが、小さなWEBショップを開店予定です。 法人登記して数カ月は取引が多くありませんので、経理業務を自分で行いたいと思います。

後々やり直し等が必要無いようにやり方を調べたいのですが、どんな書類にどんな記入形式で何を記述するのかなど、やり方等わかるサイトなどを教えてください。


●質問者: maintour15
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●34ポイント

簿記3級の勉強をするといいです。
下記の参考書をおすすめします。

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

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2 ● hakkohtai
●33ポイント

青色申告を知る為のリンクを幾つか貼ります。
青色申告(法人編)

初めての青色申告ガイド【前編】 [起業・独立のノウハウ] All About


3 ● taroe
●33ポイント ベストアンサー

弥生会計とかその手のソフトを使うのが便利だと思いますよ。

税金の申請とかに必要な書類も一発で作成可能ですし
仕訳間違いとかも、後から簡単に修正可能です。

初めての人ほど、ソフトを使うべきでしょう。


必要な知識は
・簿記3級程度の解説書(個人事業主向けのが図書館でも置いてある)
・ソフトの使い方

ソフトを使わないで、
EXCELとかでやる方法もあるとは思います。

それも使わないでというと
手書きですけど、
仕訳すらわからない状態ではちょっと厳しいかと。


経理処理には
税制と少し関係あるので、
ソフトだと自動?で対応してたりするんですね。

日々の処理は問題ないけど
決算期の処理が意外と大変なので、ソフト使ってる人のほうが多いと思う。

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