人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独自ドメインをとることのメリットについて教えてください。
現在、レンタルサーバーを使ってブログを作ろうと思っており、独自ドメインを取得するかどうかで迷っています。

そこで、
1.独自ドメインを取得することのメリット
2.独自ドメインを取得しないことのデメリット
を教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: adgt
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fragarach
ベストアンサー

1.取得のメリットは、URLが短くて覚えやすいものにできることや、将来サーバーを移転しても同じURLを使い続けられること、閲覧者に有象無象とは違うといった印象を与えられることなどです。
2.取得しないことのデメリットはその逆ですね。

余談というかWEBサーバーの話ではありませんが、独自ドメインを持っていると、Gmailを独自ドメインで使えるようにできるというメリットもあります。


adgtさんのコメント
回答ありがとうございます。Gmailを独自ドメインで使えるというのは、どんな状態なのですか?

2 ● hakkohtai

私もfragarachさんが書いた物と殆ど同じです。

しかし、私は、ドメインを取る必然性が無ければ、取る意味は、あまり無いと思います。
曖昧なブログテーマだと、効果は薄いという事です。

只、普通の人は、あまり他人のブログに興味がありません。
ブログが好きな人はGoogle Reader等に入れて読みます。
企業サイトや、通販サイト等、そちらの方がドメインには向きますね。


adgtさんのコメント
今やってるブログを、レンタルサーバーでやってみようか、どうしようかという感じです。 必要に駆られて、というよりなんかカッコいいという所が本音だと思います。

hakkohtaiさんのコメント
私もよく知りもしないのに酷いことを書いたなと、ずっと気になっていました。ただ、検索からブログに行ったときに、ドメインを見るかな?とも思います。お、って思いますね。他に何かあるかなと、期待は大きくなります。エクセルのカレンダーも商品だと思いますけどね。私も好きですし。

adgtさんのコメント
全然大丈夫ですよ!コメントもありがとうございますm(_ _)m

3 ● kseikaku

ドメインを取得すると幾ばくか毎年費用がかかります。その価値があるかどうかだと思います。

私の場合、ドメインを取得して運営しているサイトと、niftyのホームページのサービスをドメイン取得せずに運営しているサイトがあります。

後者は、niftyのサービスが他社に比べて自由が効かない(ホームページで無料で利用できるデータ量がすくないとか)でも、10年以上続けて、Googleとかでそれなりに高い順位で検索結果が出るようになった状態のため、少し我慢しながらも使っている感じです。

ちなみに、ドメインを取得しないならば、レンタルサーバー等ではなく、fc2やhatenaやlivedoorみたいなところのサービスを利用したほうがBlogとしては手軽だと思います。


adgtさんのコメント
たしかにコストに見合うほど使えるかというのは問題ですね。 今やっているはてなダイアリーもはてなブログができて、いつサービスがなくなったり改悪されるかわからないので、乗り換えを検討中です。 はてなブログに年間8000円はらうくらいなら レンタルサーバー借りるほうが面白いのかな?なんて思っています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ