人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漢字のことです。上に「土」、中央に「口」、下に「右」と書く漢字がパソコンで変換できません。
パソコンのマウスを使って手書きで書くやつも試してみましたができませんでした。パソコンや漢字に詳しい方はお願いします。


●質問者: ryo000801
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hakkohtai

f:id:hakkohtai:20121129191146p:image
この中にありますか?


ryo000801さんのコメント
この中にはありません。ちなみに人の名前です。回答ありがとうございました。

2 ● fan--fann

人の 名前ですよね ?なんとゆう名前ですか?

読み方を 教えて 下さい


ryo000801さんのコメント
「このみ」です。

3 ● consigliere

実際の字を見ていないのでなんともいえないのですが、「喜」はそういう形に書きますよ。
http://www.joao-roiz.jp/HNG11/search/word=%25E5%2596%259C&ratio=0.020


ryo000801さんのコメント
でも「喜」ではないです。

4 ● toyokachi

他の方も書いておられますが「喜」ではないでしょうか。

親戚にいるのですが、
正しくは、下が「右」ではなく
「古」の「十」のところが「ナ」になってます。

普通に「喜(キ)」と読みます(苗字の一部です)。
ワープロなどでは「喜」と書きます。


ryo000801さんのコメント
前の回答でも書きましたが「喜」ではありません。

MEI-ZA-YUさんのコメント
[f:id:MEI-ZA-YU:20121201203758j:image]

5 ● ardarim

「喜」の異体字だと思いますが、文字コードとしては登録されておらず、現時点ではパソコンでは表示できない可能性があります。

「喜」の異体字の一つに「𠶮」(土+口+古)があり、この字形がさらに変化したものと考えられます。
※「土+口+古」の字形は住基ネット統一文字および戸籍統一文字としては登録されていますが、現時点ではパソコン上で扱える文字コードとして定義されていないため、パソコンでは表示できません。上記の「𠶮」は最も近い「士+口+古」の字形です(この字形はUnicodeで定義されており、パソコンで表示可能です: Unihan data for U+20DAE)。

「𠶮」(士+口+古)には「このむ」の訓読みがあります。(IPA MJ文字情報検索システム(簡易版))
「土+口+古」も「𠶮」の異体字と考えるとやはり「このむ」の訓読みを持つと考えられ、名前の読みで「このみ」と読むこととも合致します。

ちなみに、戸籍統一文字として登録されている文字(字形)では、「このむ」の読みを持つ字は「好」「楽」「𠶮」の3字しかありません。(法務省 戸籍統一文字情報を参照)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ