人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株に関しての初心者質問です。

初心者なのですが、あまりお金を持っていません。
10万円くらいで今買える、金額の少ない株の情報を得たいのですが、おすすめサイトや雑誌を教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: chuuchuuchuu
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●13ポイント

いわゆる低位株から始めるといいでしょう。

100円以下超低位株研究所

http://teiikabu.is-mine.net/

とことん稼ぐ低位株攻略ガイド---3倍高もある! 急騰低位株に乗ってドーンと殖やす。

とことん稼ぐ低位株攻略ガイド---3倍高もある! 急騰低位株に乗ってドーンと殖やす。


chuuchuuchuuさんのコメント
ありがとうございます。 本も見てみます。 ありがとうございました。

2 ● hakkohtai
●13ポイント

10万円位だと、株主優待を狙ってやる人が居たり、値動きの少ないと思われる物を買う人が多いんじゃ無いでしょうか。優待で貰える物はヤフオクでも買える物があったりと難しいところですが。

雑誌だとZAIを読む人が多いかな。本屋さんにありますよ。
ネットだと、ヤフーファイナンスを見たりかな。
結構胡散臭い所も多いので、お金を払うところは警戒した方が良いと思います。

私は積み立てとか、定期預金の方が良いかなと思いますが、色々とありますからね。

後は、言葉を覚えて置いた方が良いと思います。デイトレードとか、スイングトレードとか、スキャルピングとか、PERとか、トレンドフォローとか、ストップ高とか、色々。一回で覚えるのは難しいのと、私が教えられるサイトが無いので、本屋に行ってパラパラめくって気に入った物を選んだり、ネットで、まともそうなのを見ていくしか無いと思います。

まあ、資金は関係なく、デイトレはやらない方が良いと思います。何でも同じですけど、まずは、損をしない事が大切ですので、退屈だと思っても値動きの少なそうな物を監視して、それで自分の監視銘柄の特徴を掴んで行っていく事が良いかなと思います。まあ、手法は人それぞれですけど。

最後に、投資と行っても色々とあります。社債も投資です。儲かれば良いのですから、そういった他の手法も研究してみると、色々な事が分かると思います。何事も、自分にあったやり方をコツコツやるのが良いのでは無いでしょうか。失敗も必ず出るので、それも勉強ですね。


chuuchuuchuuさんのコメント
沢山の情報、ありがとうございます! 雑誌、買ってみます。 ありがとうございました。

hakkohtaiさんのコメント
10万円を株であっという間に失って何を学ぶかですよね。 何も学ばないと思います。 学ばなければ、また10万円を失います。 あとメンタルの話も色々と読んで置いた方が良いと思います。 株の本はパンローリングという出版社の物があります。 これは、図書館に置いてある事も多いです。 気に入った物を読むと良いと思います。 あと、ミニ株ですけど、ハッキリ言うと買ってもしょうがないです。 雰囲気だけですし、そんなの適当に想像したり、経験者の話を読めば分かるし。 何より権利にも制限があります。

chuuchuuchuuさんのコメント
そうなのですね。。。 わかりました。まず雑誌やネットをみてみます。 ありがとうございました。

3 ● marumaru1919
●13ポイント

株よりFXのほうがいいと思いますよ?


chuuchuuchuuさんのコメント
そうなんですか。。。

4 ● うぃんど
●13ポイント

低位株は株取引の中でもものすごくハイリスクなものです。
低位株を入門者に勧めるのはどうかしてます。
FXは株ではないですね。為替ですね。

さて今回は10万しか用意できないということですが、
それでもどうしても株取引をしたいならば、低位株には手を出さず、
ミニ株あたりから練習していったほうが良いでしょう。

ミニ株は俗称で証券会社によって呼び方は変わりますが0.1株単位で買えたりします。
下記一例

呼称URL
大和證券株式ミニ投資http://www.daiwa.jp/products/equity/min/
SBI證券単元未満株(S株)https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=fraction&dir=fraction&file=domestic_fraction_01.html
SMBC日興證券株式ミニ投資http://www.smbcnikko.co.jp/stock/mini/
野村證券まめ株http://www.nomura.co.jp/retail/stock/beginner_stock/mamekabu.html
カブドットコム証券プチ株http://kabu.com/company/ad/ad28.asp

話は変わりますが、あなたは株式取引に何を求めているのでしょうか?
企業への応援的な投資でしょうか? 売買差益が目的でしょうか?

応援的投資なら買ったまま保有しますから、
証券口座維持手数料の安い証券会社を選ぶ必要性がありますし、
売買差益なら売買手数料も大きなポイントになりますので、
株式投資するのであれば、まずは自分のスタイルを決めることから始めましょう。

なお、
売買差益を狙うならば最低100万、出来れば300万は用意しましょう。
10万だと凹んだ時に取り戻すだけの余力がないので、
無くなっても良いくらいの気持ちで始めてください。それが投資です。


chuuchuuchuuさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 私は、売買差益が目的です。 ミニ株ですか。調べてみます。 ありがとうございました。

oil999さんのコメント
低位株がハイリスクという話は初耳です。 倒産寸前の企業を狙ったマネーゲームを想定しているなら、ボロ株というべきですね。 ミニ株を紹介されていますが、金融当局はミニ株の廃止に動いています。過去にミニ株をやっていてサービス中止した野村證券やマネックス証券の例もあり、ミニ株を初心者に勧めるというのはいかがなものかと思います。

うぃんどさんのコメント
id:oil999 > 低位株がハイリスクという話は初耳です。 ボロ株とかの話をしてるのではないのですが、初耳とはこれいかに…。 なおさら、なぜ勧めたのかと問いたくなりもしましたが、 これ以上混乱させたくもないので、控えておきましょう。 id:oil999 > 過去にミニ株をやっていてサービス中止した野村證券やマネックス証券の例もあり ミニ株は俗称だと書いておいたはずです。 回答文中にも書いたとおり、野村證券はまめ株で、 マネックス証券もついでに書いておきますと、ワン株です。 http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G3200/wankb/index.htm

chuuchuuchuuさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 助かります。

5 ● JIYUJOHO
●12ポイント

株主優待のある銘柄を価格帯別・価格順に見られます。
http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/


No.4さんといっしょで、私も低位株は絶対やめたほうがいいと思います。

あと、これもNo.4さんとかぶりますけど、
無くなったら生活に支障が出るお金だったら、そもそも株しないほうがいいと思いますが、
その辺はだいじょうぶなんでしょうか?
(総貯蓄額や収入に余裕があっての、10万円なのでしょうか?)


chuuchuuchuuさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 低位株は…どっちなのかわからなくなってしまいました。 もう少し雑誌やネットで調べてからにします。 10万円は、一応生活に支障は出ません。 ありがとうございました。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ