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規則正しい生活希望の者です。現在、交感神経・副交感神経が乱れています。そこで、まずは環境の修正のため、「どんな時刻に寝ても毎日朝同じ時刻に起きる事が大事」ということまでがわかりました。さてここからが質問なのですが、朝7時に起きるとして、起きたもののまた眠くなり、8時頃横になったりしては意味がないのでしょうか。7時にさえ目が覚めればいいのでしょうか。毎日体調不調で規則正しい生活を送りたいので、これ以外の生活に対するアドバイスも何かあれば教えてください。

●質問者: jiruko
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●67ポイント

体が起きることが重要ですので、やはり、起きた後は、横になったりせずに体を動かすことが良いです。
また、日光を浴びるというのも体内時計を調整するのに重要といわれていて、外国に行った時などの時差を修正するするのにお勧めされていますので、出来れば、7時に起きたら、出来るだけ朝日を浴びることをお勧めします。
日中の軽い運動も良いと言われていますので、散歩やジョギングなど有酸素運動と言われるものを取り入れると良いです。
大したアドバイスではありませんが、お役立てば幸いです。


jirukoさんのコメント
suppadvさん、ありがとうございます。起きた後は横にならないでそのまま行動したほうがいいんですね。たしかに朝日をあびる、そんな事ほとんどないです。旅行にいった時くらいでしょうか。「朝日を浴びる」を目標にしてみます!

2 ● miharaseihyou
●67ポイント

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/?rt=nocnt

睡眠の質を高めれば比較的短時間の睡眠で、・・・と言っても最低で6時間は必要ですが、健康を保つことができます。
寝る前に神経を興奮させないことが肝心です。
詳しいノウハウは上記のサイト(コマーシャルはスキップして)をご覧下さい。
おそらく睡眠不足もあるかと思います。
リズムだけじゃあ駄目です。


jirukoさんのコメント
miharaseihyouさん、ありがとうございます。役に立つURLも助かります。私はよく寝るタイプなので、いくら早く寝ても14時間くらい寝れてしまうようなのです。でも最近は睡眠不足です、そして、私は毎晩寝る前に神経を落ち着かせて寝る事が少ないです。頭を使う、身体を使う、ゲームをする、あらゆる事を寝る直前にしてます。寝る直前の神経考えてみようと思います。役に立ちました。

3 ● ウカイサイコ
●66ポイント

出来ることなら、6時間半は寝ましょう(^_^;)
基本6時間と言われていますが、6時間と言われて、「さあ12時になった、6時まで寝よう」なんてやっても時間overしますし(笑)
なので、基本バラバラでも、最低6時間半はねることが大切です。
あと寝すぎも良くないですw

また寝てしまっては、2度寝で、更に縦続してねることになりますので、
寝すぎにもなり、体がだるくなります。
やはり眠くなる=十分な睡眠を取ってないかもしれませんよ。
夢をもし見るのであれば、
見ないように、ぐっすり眠る対策を取るといいと思います。


jirukoさんのコメント
烏海さん、アドバイスありがとうございます。本当その通り、さあ12時なった寝て7時半に起きよう、ということが出来ないのです。寝る時間もoverするし、起きる時間もまちまち。2度寝根はやっぱりためでしたか。夢は毎晩たくさん見ます。短編小説のように覚えています。しかも悪夢は盛だくさんです。相当なストレスのある毎日なので睡眠薬も飲んでみたりするのですが。出来れば薬飲むことなく規則正しい生活を送りたいです。ぐっすり眠る対策、また質問してしまうかもしれませんが、とにかくは頑張ってみます。
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