人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

進学についての資金相談
親が債務整理をしていてお金が借りられない状況ですが、
高2の私は専門学校に進学したいです。
そのような状況でも入学金が借りれる制度はありますか?

どなたか心優しい方、回答よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

奨学金制度(保証人に親以外の人をお願いすれば大丈夫)や、
その専門学校に入学費免除制度や授業料免除制度があれば
利用できるかも知れません。

学校独自で、試験や面接の結果や、もしくは保護者の所得に応じて
さまざまな制度があることが多いです。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 学校によって制度は色々なんですね、 もっとよくそこの制度について調べてみようと思います。

2 ● 匿名回答2号

まず、自分の行きたいと思う専門学校の学費と納入時期を自分で調べましょう。
それは、親の経済状況に関係なく、自分で調べるべき事です。
話は全て、それからです。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 自分で調べても、どうしても「親の収入が?」などあったりするので 親と調べたのですが…。もう一度自分で調べてみます。

3 ● 匿名回答3号

2号さんも言われてますが、専門学校の分野によって学費は大きく変わるので調べないとダメです。

高校の担任とか進路指導担当の先生に、単に専門学校の学費を出してもらえないことを言って相談する方がいいでしょうね。

どうしても行きたいと本気で思うのなら、制度だけに頼らず自分で稼ぐ覚悟も必要です。
奨学金を貰わないとつらいですが、大学、大学院と親に一切お金を出してもらわずに卒業してる人も結構いるんですよ。

とりあえず、衣食住については親御さんがなんとかしてくれるのであれば、年間の学費が数十万のところなら、入学金以外の学費についてはアルバイトで工面できるかと思います。

現在の高校がアルバイトOKなのであれば、あと1年と4ヶ月ほどありますが、1年としても月に20000円でも24万円です。

既にアルバイトもしていて、家にお金も入れているのであればごめんなさいです。

ついでに、専門学校だからといって高校の勉強は関係ないと思ったらいけませんよ。高校の内申が良い方が学費免除や、奨学金に対しても有利であることは間違いありません。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 やはり自分で調べると言うのは大事なことなんですね。 現在、アルバイトでコツコツお金を貯めていて、 家にも1、2万円ほど家のために使ってねと入れています(少ないかもですが… 他の専門学校でかかるお金は私の行きたい学校と比べてかなり安いらしいのですが やはりそれでも払えない可能性の方が… 高校の勉強も進学につながるならばと頑張っています。

匿名質問者さんのコメント
>他の専門学校でかかるお金は私の行きたい学校と比べてかなり安いらしいのですが 間違えました、すみません。 私の行きたい学校が他に比べて安いと言いたかったんです。

匿名回答3号さんのコメント
役立たずの回答ですみません。 大学で夜間の方が安くつく可能性もありますね。昼間にバイトできますし。

匿名質問者さんのコメント
いいえ、分かりやすい説明でとても心強かったです。 ありがとうございました^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ