人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これは何かの病気でしょうか。
こんにちは。
最近、何かを食べると、その後、ちょっとだけですが吐いてしまいます。
食事の量も、今までとあまり変わっていませんので、食べ過ぎたという感じではありません。
今朝、起きて、くるみを少量食べました。
すると少ししてから胃がキリキリキリ・・・と痛みました。
すごく気持ち悪く、吐き気がしました。しかし、熱はありませんでした。
何か食べたほうがいいかと思ったので、食事をしたら、痛みが和らぎました。
今は何も痛くないのですが、心配です。
やはり、病院に行った方が良いでしょうか。詳しい方、教えて下さい。


●質問者: さかい
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 蛇猫

私の想定ではそれは過食症なのかもしれません

一応、想定なので病院に行ったほうがよいです


さかいさんのコメント
回答ありがとう御座います。 過食症ですか・・・。最近、父が入院して、それによる不安などが、気づかない内に食べ過ぎへと繋がってしまっているのかもしれません。 病院へ行ってみます。ありがとうございました。

2 ● @ブラック_?_??

アレルギー関連ではないかと考えられます。
皮膚科などの専門医に相談するべきです。


さかいさんのコメント
回答ありがとう御座います。 今まで平気だった食べ物でも、急にアレルギーになったという話などを聞いたことがあるので、そうなのかもしれません。 やはり、病院へ行った方が良いので行こうと思います。ありがとうございました。

@ブラック_?_??さんのコメント
そうしてください。

3 ● hakkohtai

風邪じゃないですかね。
とりあえずは内科に行くと良いと思います。


さかいさんのコメント
回答ありがとうございます。 そうですね、普通の風邪だと私も安心なのですが・・・。 ありがとうございました。

4 ● miharaseihyou
ベストアンサー

精神的な原因で胃腸が過敏になることがあります。
所謂「神経性胃炎」などです。
胃は感情の影響をもっとも受けやすい臓器です。
怒ったときの胃は真っ赤に充血していると言われています。

そう言うときに私は無心に「ヨク噛んで食べる」ことにしています。
噛めば消化に良いし、噛んでいると何というか安心して飲み込むことができるというか、焦って飲み込むようにして食事するときには得られない満足感のようなものがあります。
時間をかけてゆっくりとヨク噛んで食事してみませんか?
きっと忘れていた何かが見えてくると思います。


さかいさんのコメント
回答ありがとうございます。 精神的な理由は結構大きいかも知れないです。昔から、いじめられたりしたとき、よく胃が痛みましたから・・・。 よく噛んで食べる、早速実践してみました。 ゆっくり食べると、なんだかゆったりとした気持ちになったような気がします。これからは、もっと食事の時間を大切にして、ゆっくり味わって食べようと思いました。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ