人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問、相談です…。
今、自分がうつ病なのかどうか不安で仕方がないです。
うつ病だったとしても病院に行くのが怖いです。
リスカもします。過去の傷跡も残っています。
最近は、薬の過剰摂取などもしています。
それと、マンションの最上階から飛びおりようとか考えてしまいます。

辛い事があると、すぐ腕を切りたくなる、薬を飲みたくなる。
そんな自分が怖くて憎いです。

今は旦那がいて、やめろと言ってくれる彼をこれからも大切にしたいと思います。しかし、こんなことがいつも続くようなら…って思う面もあります。

もうどうしたらいいのかわかりません。

誰か救いの言葉、ください…

●質問者: c0823h
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hakkohtai

不安で頭がいっぱいであれば、ネットや、テレビをお休みした方が良いと思います。
多くの人の色々な意見が見られますからね。

基本的には、病院、身近な人からのサポートを受けながら回復していく形になると思います。世間の色々な事を見たくないならば、入院、閉鎖病棟などもあります。昔ほど、暗いイメージでは無いところが凄く増えました。開放病棟もありますが、似たような症状の人からの良い影響も難しいと思います。
思ったより時間が掛かって焦る事もあるかもしれませんし、予想外の良い事、悪い事が起きるかもしれません。回復しなければ、理解出来ない事もあるでしょう。とりあえず、落ち着いてお休みさせる事が大切です。激しい運動も危険なので避けた方が良いと思います。

生活していて、改めないといけない習慣もあると思います。その習慣を変える為に、信用できるか、出来ないか分からない場合もあると思います。その判断は、身近な人との相談を第一に考えた方が良いでしょう。主に金銭が関わってくると思いますが。

とりあえずは、焦らない事が大切です。回復していく途中で学んでいったり、落ち着いて理解できたりする事があります。途中経過を見て、色々と言う人がいるかもしれませんが、出来るだけ無視した方が良いかもしれません。自信も取り戻せると思います。小さい頃でも、苦手なことを克服できた事を思い出しながら、治療に努めたら良いと思います。貴方が良くなって困る人もいません。そういった意味で、多くの人が応援していると思って良いと思います。本当に困った応援者もいますけどね。

依存について興味があるなら、依存から回復しようとする集まりを催している所もあります。しかし、そういった所も、回復してからは面倒を見てくれないかもしれません。やはり、身近な人からのサポートが大切だと思います。

誰でも、同じような失敗をしながら悩む事はあるので、自分だけダメとか言って、自尊心を破壊しない事も大切だと思います。私も料理を失敗しますし、料理の失敗は精神的に辛いです。下手な落ちですね。そんな感じです。


2 ● seble

素人ですから判断できる訳ありませんが、うつ病とは少し違う感じを受けます。
重症だと自殺などもするようですが、その前の時点で何もする気がなくなる、長文を書くのも極めて困難になると聞いています。別の精神的問題はあるでしょうけど。

で、薬とはどこから手に入れているのでしょう?
病院へは行っていないという事ですし。変な薬や市販薬の大量摂取はかえって悪化するだけです。病院へ行くのが一番簡単です。心療内科とか色々ありますので、問診だけでも受けた方がいいですよ。
今は軽くて良い薬が結構あるので、ちょっと飲むだけでずいぶん楽になりますよ。


3 ● 朝霞(あさか)

ウツ病患者です。リスカや、何らかの薬の過剰摂取があるなら、通院は必要だと思います。

ご主人に付き添ってもらって、病院に必ず行き、ちゃんとした病名、病気にあった治療、投薬を受けるようにしましょう。
精神科や心療内科でも、土曜日や、19時位までやっている所もあります。

どこへ行けば良いか分からない場合、まずは下記に電話して相談してみて下さい。
◆全国精神保健福祉センター長会|全国精神保健福祉センター一覧 :
http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html

最近は「こころの健康センター」とか「こころの健康相談センタ?」などと名称が変わっている都道府県が多く、建物も新しくなり、接しやすくなっています。
病院に行く前に、電話や面談などで相談してみるのもいいかもしれません。無料です。
面談の場合は事前に予約が必要なところが殆どです。

◆厚生労働省:いきる・ささえる(都道府県・政令指定都市別の各種相談窓口一覧)
こちらにも各都道府県別の相談機関が分かるページがあります。
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

あなたを大切に思う人、あなたが大切に思う人、互いのためにも、通院治療をきちんとするようにと願ってやみません

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ