人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悪口に対抗するにはどうすればいいですか?
(親、担任に言う以外)

●質問者: 亜名故婁(アナコル)
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● imazunomiya

悪口の対応策の手段はいくつか有りますが。口を封じるが一番です。意味は色々有りますが、自分自身が無闇に余分なことを言葉を発する事のないように、慎ましい姿勢を心掛ける事です。


亜名故婁(アナコル)さんのコメント
早くに回答ありがとうございます。! 確かに何も言わなければ言われることはありませんね

2 ● @ブラック_?_??

無視せればいいでしょう。
あなたのことを周りの人がとやかくいう必要はありません。
無視したら余計悪口を言われる場合、
同じようなことを言えばいいのです。
言えないって?
それはあなたが言ったら
その相手はどんなふうに思うか、
気持ちをわかっているからです。
喧嘩はよくありません。


亜名故婁(アナコル)さんのコメント
早くに回答ありがとうございます。! 確かに無視すれば気にせず過ごせますね。 今後から無視してみます

3 ● 無頼庵
ベストアンサー

沈黙は金なり。

imazunomiyaさんの回答と同じですが、相手を無視しては意味がありません。
無視をするとブラックさんの回答にあるように、余計に悪口を行ってくる可能性があります。
一旦は相手を見ることが大事です。時間は3秒まででしょう。その後は、何があっても、無視です。暴力行為に出てきたら、人目につくところへでましょう。

決して対抗しては、なりません。相手の思う壺です。
同じレベルに成り下がってしまいます。


@ブラック_?_??さんのコメント
フォロー?ありがとうございます。

無頼庵さんのコメント
どういたしまして。 とにかく、喧嘩をすることは良くないですよね。

亜名故婁(アナコル)さんのコメント
回答ありがとうございます。! 一度様子を見る と言うことですね。

無頼庵さんのコメント
>一度様子を見る 「悪口を言ったことを認識したよ。」の意味で、相手の様子を見るわけではありません。 あくまでも、無視していないことを伝えるだけです。 ですから、見るだけであって、反応した表情では無いのです。 相手は反応を楽しんでるのですから、それに乗ってはいけません。 くだらない人の相手はしないことです。 次の本をお薦めします。 「中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない (知的生きかた文庫)」

亜名故婁(アナコル)さんのコメント
なるほど・・・ 無視してない、ってことを伝え、相手の作戦に乗らないってことですね 。orz

無頼庵さんのコメント
はい、その通りです。 気持ちをしっかり持っていれば、大丈夫ですよ。

4 ● miharaseihyou

持って回ったやり方ですが、迂回路を使って相手を「結果的に困らせる」ような情報を流すのが一番賢いやり方でしょう。
そのためにはターゲットをハッキリさせる必要があります。

あなたを言葉で攻撃する人がいたとして、その原因を作ったのが誰なのか分からなければ直接攻撃しても無駄なだけです。
誰がどのような事で影響力を持っているのか、クラスにいればだいたい分かると思います。
また、攻撃するにもネタが必要です。
そのためには、「知っていても黙っている」必要があるでしょう。

攻撃する必要がなければ黙っている必要はありません。
時々、先生や級友の親が困った情報を流していることもあるので、範囲を広く取って情報収集してみてください。
ほんの少しだけ注意して他人の話を聞いていれば何とかなると思います。


5 ● timmy

仕事だと業務が成り立たないとかそういうレベルになれば、自分は無実だと周囲に訴えるしかない。
場合によっては名誉棄損で訴えるとか。

ただ、学生だとそこまでしないといけないこともないかも(状況によるけど)。そうなると無視というか勝手にやってろと放置して、自分は自分で楽しく過ごすのがよいかも。対抗して同じようなことをすると同レベルになってしまうし。

どの組織にも悪口を言う人がいるとも限らなくて、仕事が忙しすぎるとか、周囲の人間関係にあまり興味がない人が多いとか、そういう組織だと悪口自体が出にくい。独断と偏見を交えていうと、進学校で勉強に忙しいとか、理系でモノに興味はあるけど人に対しても興味はあまりないとかだと悪口とか噂話が少ない傾向がある気がする。だから、今後進学、就職する時はその辺も考えたほうがいいと思う。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ